Road to 一級建築士(四十代の挑戦、改め 四十代での惨敗・現在五十代)

反面教師の完全独学覚書

令和 未受験
H27,28,29 学科不合格
H26 角番失敗

合格者のスケジュール表

2009-10-27 08:51:01 | 建築士
合格物語で勉強された合格者の声とスケジュール表が公開されてます。
合格者の声

合格者に共通している点、それは予定表を作成されていることですね。
資格学校に通えばカリキュラムがあるように、独学の場合も予定をた
てなければ合格の道は開きません。
これがまた大変なのは誰もが承知でしょうが(;-ω-`A)
やる、やらない。 まずはここが分岐点なのかもしれませんよ。

21年度試験検証を終えた人います?
私は中途半端でござる。
ここでまた出遅れている感は否めない…(ーー;

改正建築基準法の見直し

2009-10-23 09:56:07 | 建築士
真淵副大臣は改正建築基準法をめぐり
「建築確認手続の迅速化、簡素化と厳罰化を見据え、抜本的な見直しを図る」
との考えを強調したそうな。

見直しへ一般からの意見募集もしているそうです
http://www.icas.or.jp
「建築基準法・建築士法に関するご意見箱」
ここで不満や改善点を募っておりますので是非意見を。

申請期間が短縮される方向になってほしいが、内容の大幅変更は避けてほしい
ものだな。
あと、申請書類の枚数を減らしてほしいね。


大人のワガママ

2009-10-21 08:15:05 | 建築士
一級試験勉強はかどっていますか?
この季節、集中力がかけてか勉強に身が入ってませんな。

高校受験の中学生に
「塾の勉強だけが試験勉強じゃないんだぞ、帰ってからの復習までが
試験勉強なんだ」
と、助言してますが…

えぇ~ 言い聞かせながら自分の心が痛くなるのは何故でしょう( ̄ェ ̄;)

仕事終えて、試験勉強になったと満足している自分
帰ってからのんきにテレビなんか見ている暇があるのかいな(ーー;
帰ってからの復習が試験勉強なんだ
                      大人って、ワガママやな(ーー;