Road to 一級建築士(四十代の挑戦)

角番から学科へ 完全独学

H26ランク
H25ランク
H24ランク

学科挟超 間違い問題を解いてます

2016-05-20 19:14:11 | 合格理論
今週から学科挟超問題の間違い問題だけを解いてます。
間違いは何か、正解は何であるかを考えながら進めてます。
相変わらず不得意分野で引っかかってしまう。
今夜から環境間違い問題二巡目なので、不得意部分にはチェックを記して
三巡目はそこだけを追求する予定。

八月工期の仕事が入ってきた。
八月工期の物件が重なった。
七月には図面完成ときたもんだ。
棟数が多い。
とても二ヶ月で終えるような内容じゃない。
参ったな…
困ったな…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本、大分、地震回数1,200回越

2016-05-07 15:55:50 | その他
熊本地震発生から三週間が過ぎました。
地震の規模は小さくなってきても予断を許さない毎日です。
熊本、大分は勿論のこと、その周辺の地震にも気が許せません。
高知で発生している地震には、南海トラフに影響するのではと気が気でなりません。
鹿児島の沖合でも昨日から地震が続いています。

このまま終息して欲しいと願いたいところですが、別の断層に影響を及ぼしているのではと
心配してしまう毎日です。


勉強はと言うと、
やっと構造(文章)と施工の問題を一巡終えたと言うところでしょうか。
法規は会社の休憩時間にポイントを書き出している状況、これも今月いっぱい掛かりそう
今日から計画の問題に進みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震 震度7 長周期地震動階級4

2016-04-15 15:17:09 | 学科検聞渋ぁ
14日夜に発生した熊本地震

ニュースの途中、テレビから突然鳴り響く「緊急地震警報」

「熊本、震度7」

震源地は熊本? 震度7?
熊本に地震って、全然想像できない…
と、思った瞬間、家がガタガタと揺れる揺れる
鹿児島がこんなに揺れたのだから益城町の被害は相当なものだと想像ができた

余震が続いて精神的な不安も重なると思います
一日でも早い復興と、安定した暮らしができることを祈るばかりです


震度階級とは別に、地震動階級があることを今回の地震で知りました
震度階級では被害程度が分かりずらいと言う意見が多かったらしく、
地上で体感する揺れを階級に分けて地震の規模を分かりやすくした指標のようです
2013年度から公開されていて現在は試行中のようです
試行中ということで試験に出題される可能性は低いかな

長周期地震動階級
絶対速度応答スペクトル値
人の体感・行動
室内の状況
備考
階級1
5cm/s以上
15cm/s未満
室内にいたほとんどの人が揺れを感じる。
驚く人もいる。
ブラインドなど、吊り下げものが大きく揺れる。  
階級2
15cm/s以上
50cm/s未満
室内で大きな揺れを感じ、物に掴まりたいと感じる。
物につかまらないと歩くことが難しいなど、行動に支障を感じる。
キャスター付き什器がわずかに動く。
棚にある食器類、書棚の本が落ちることがある。
 
階級3
50cm/s以上
100cm/s未満
立っていることが困難になる。 キャスター付き什器が大きく動く。
固定していない家具が移動することがあり、不安定なものは倒れることがある。
間仕切壁などにひび割れ・
亀裂が入ることがある。
階級4
100cm/s以上
立っていることができず、はわないと動くことができない。揺れにほんろうされる。 キャスター付き什器が大きく動き、転倒するものがある。固定しない家具の大半が移動し、倒れるものもある。 間仕切壁などにひび割れ・亀裂が多くなる。


熊本地震は階級
数値が大きくなるほど地震の揺れが大きいということを覚えておきたい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゼロからやり直し

2016-03-15 15:02:40 | その他
やっと勉強が出来る環境に戻りつつある今日この頃ヽ( ´ー`)ノマイッタヨ〜〜

頭に入れていた設備の問題もどっかに飛んで行ってるようなので
ゼロからやり直しだな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 新年

2016-01-04 09:46:41 | その他
明けましておめでとう御座います。

学科試験まで六か月と三週ほどです。
現在、設備しか進めていない状況ですがやるしかない。
今月は力学に取り掛かる予定。

今までは苦手分野を最終のまとめ段階で集中勉強していましたが、
昨年は予定していた最終段階に、荒れに荒れた仕事と重なったことから
何一つ集中できませんでした。
仕事をしている以上、何が起こるかわかりませんので今年は苦手分野を
先に手掛けて準備しておこうと考えています。

やるぜよ (/*´∀`)o(/*´∀`)o レッツゴー♪ レッツゴー♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去問の流れ 環境・設備

2015-12-18 13:08:44 | 学科供粉超・設備)
苦手な環境・設備
今年はこれから始めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去問の流れ 計画

2015-12-15 17:39:42 | 学科機雰弉茵
まずはこれを頭に入れておきたいな。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

法令集線引き お休み中

2015-12-11 12:29:13 | 学科掘碧ゝ)
昨夜は残業により法令集の線引きはお休み中。
昼休みも図面を描かないと納期に間に合わない今の状況。
運転中の音声ガイドも危険なので止めました。

隙間時間を何とか探さなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年の法令集線引き 基準法まで完了

2015-12-09 15:34:22 | 学科掘碧ゝ)
法令集、線引き二日目
基準法まで完了

線引きは作業だと思って引いていくが、案の定
「あれ?」
「おや?」
「なんで?」
「なんでどす?」
と、平成27年度の法令集より改正された項目で手が止まる。
それでも、きっと、改正されている項目は誰かがその内に公表してくれると
期待して線引きを続ける、続ける、つづける、つづける?
つづける…にっき? で、説明してくれるかもしれない('-'*)アリガト♪

今日の夜からは施行令の線引きだ。

久しぶりにブログ巡り
合格物語のブログ大賞が始まったようだ。
な、な、なんと、オッサンさんとkatuzoさんの同世代のお二人が
1、2位を独占(12月8日に始まったばかりなんだけどね〜)
お二人共本気なんだ
マジなんだ
マジで
マジでーーーぇ グランプリ商品券を狙っているみたいだ(ーー;
違う違う(゚ー゚;Aアセアセ
真剣に合格を目指して燃えているのが伝わってきます。

拙者も負けじとやるでござる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H28年度の法令集もオレンジ本

2015-12-07 19:10:43 | 学科掘碧ゝ)
今年も法令集はオレンジ本
田舎の書店にはオレンジしか置いていないのだ
しかも残り一冊だった
告示の記述が以前より少なくなっているのが気になるけど
使い慣れたオレンジなので購入しました。

今年は法令集のチェック中にすったもんだがありました。
検査官のチェックが自分のときにやけに長いと思ったら
「書き出しが多いようなので没収になりますが…」
ときたもんだ。
「そりゃ困るので消しますよ」
____ロ(。。*)ケシケシ... マジかよ…
再チェックでも消し方が悪くて指摘を受けた
____ロ(T^T*)ケシケシ... またかよ…
再々チェックで検査官の手がまた止まる
「一体、拙者の法令集のどこに不満があるんだ!」
と、法令集を見てみたら、構造強度のページに「どっちでも〜」と書いていた^^;
「これもダメ?」と尋ねたら苦笑いしながら渡してもろた。
以前とはチェックが厳しくなっていることを実感しました。

今年の書きだしは控え目にします。

11月の勉強は、環境・設備、H26〜24年の問題をテキスト化してみました。
手書きなので、書いたことが少しは頭の中に残っています。
結構、時間短縮で勉強ができそうな感じ。

今度の日曜日までには法令集の線引きを終わらせる計画。
線引きは昨年の法令集を単純に模写
線を引きながら「これは何の意味?」などと考えてはいけない。
昨年失敗したのは、問題集を見ながら法令集に線引きをしたこと。
問題も理解できるし、それと同時に線引きもやれる、と思ったら大間違いです。
時間が掛かる。
問題も理解してたのかしないのか分からなかった。
余計なことはしない、
線引きは作業、
模写、模写、模写です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加