冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

あっくん エノキの下で寄り道遊び

2009年02月06日 20時46分33秒 | まご まご

 今日は恒例の月一のあっくんのお迎え日なので、早々に帰宅。
 昼間はずいぶん暖かかったが、迎えに行く夕方には北風が吹き冷え込んでくる。
 先月は懐中電灯持参でのお迎えだったが、早春の候ともなると日暮れもやや
 遅くなり、お迎えもだいぶ楽になりだした。 

       

 保育園からサイクルロードに帰りつく頃には、日も暮れだしたがまだ遊べる。
 あっくんのお気に入りのエノキの下へ、♪テュリャ テュリャテュリャ・・・と
 唄いながら駆け出していきました。



 落ちていた細い枝を拾ってリズムを取りながら、最近保育園で覚えたお気に入り
 「一週間」を唄います。

  ♪ 月曜日にお風呂を焚いて 火曜日はお風呂に入り 
    テュリャテュリャテュリャ テュリャテュリャテュリャリャー 
    テュリャテュリャテュリャ  テュリャ ヤーヤー  ♪



 テュリャテュリャテュリャのリズムが好きなのか、何度も唄いますが、
 月曜日から先に進みません。何度もお風呂にはいります

 ほっぺたをにして、「今晩じいちゃんと、オフロ入ろうなぁ」と
 嬉しいひとこと、ご機嫌ピースサインをします。
 月1回のお迎えの楽しい一コマでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴリラ | トップ | 冬の陽だまりで・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっくん (anikobe)
2009-02-08 22:54:55
裸木と夕暮れ時の空が美しいですね。
その下を、1週間の歌を歌いながら歩くあっくん
どんどん成長して来ましたね。
返信する
anikobeさんへ (竜馬16@会社)
2009-02-09 12:29:34
♪ テュリャテュリャテュリャ テュリャテュリャテュリャリャー の節回しとリズムが子ども心にも,躍動するのか言葉足らずですが唄いながら遊んでいます。

月一回のお迎え日は,楽しい行事になっています。
返信する

コメントを投稿

まご まご」カテゴリの最新記事