冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

まんのう公園リレーマラソン汗走記

2007年01月17日 22時14分04秒 | マラソン汗走記
  まんのう公園リレーマラソン後、風邪をこじらせてブログアップ
  をすることが出来ませんでした。
  ご心配をおかけしましたが、やっと咳も治まり回復に向かっています。
  遅くなりましたが、まんのう公園リレーマラソンをアップしました。



 まんのう公園リレーマラソン 距離42.195km
 07年1月14日 快晴穏やか日和 香川県満濃町まんのう公園

 なかなかユニークで楽しいリレーマラソンでした。
 1チーム4人以上10人以内で、公園内2kmコースを21周します。
 種目は一般男子、一般女子、男女混合、職場仲間、ファミリー部門などあり、
 我々チーム青空屋は男女混合4名で出場しました。

 タスキリレー/●レースはタスキのリレーによって進みます。
           ●1人が1周以上走って次の走者にリレーします。
           ●1人で続けて何周走っても構いません。
           ●走る順序や回数は自由です。
           ●休んだ後で再びタスキを受けることも出来ます。
           ●タスキリレーは決められたリレーゾーンのみ可能。
           ●コース途中で交替することは出来ません。

 参加チームは222。1チーム平均7名ほどなので約1500人が走ります。
 大会も8回目なので、皆さんコース沿いにテントを張って準備をしています。
 なかなかカラフルな風景で周回コースならではの駅伝(リレー)風景です。
 
    

 我がチーム青空屋も監督ののりさんが、6人用のテントを持参してくれました。
 設営が終わったあと、テント内で4時間内の完走への作戦会議をしました。
          

 襷は青空屋特製手ぬぐいを2本つなぎ合わせていい感じに仕上がっています。
 黄色の襷は最終周の時に、アンカーが掛けてゴールをします。
 
    

 芝生に寝転んでいるのりさんを見て、昨晩の深酒でダウンかと思っていたら、
 しっかりストレッチに励んでいました。なかなかやる気満々でした。

   

 国営讃岐まんのう公園はとても広くて季節の花公園としても有名らしい。
 遊具や遊びの広場たくさんあり、開園以来300万にを突破したそうです。

   
      

 会場前広場で準備運動にエアロビ体操が行われていた。ストレッチを基本に
 しっかり一緒に体操をすると、身体もほぐれてのりさんとコース下見にをかね
 周回アップをする。絶好のマラソン日和。風も無風で日向に出ると温かい。

 コースを試走した感じでは走り易いので、男子は5分、女子は6分のタイムで
 当初の予定よりキロ30秒前倒をして、充分完走できる手応えを感じました。

   

 11時全組一斉スタート。我がチームは監督ののりさんが1番走者です。
 2周目はみいちゃん、3周目はさっちゃん、4週目は私の順番で走り始めた。

 のりさんがいいスタートをしたので、あとのランナーはそれに引っ張られて
 10kmを通過時には、48分51秒。20kmで1時間36分03秒と快走。
 30km通過で2時間24分とゆっくり走っても4時間の制限時間内でゴール
 する目途がたった。全体に疲れがでて少しペースが落ちたがそれでも40km
 通過が3時間15分といずれも10kmを50分切るペースで推移していた。

 いよいよ21周目アンカーはのりさんが走り、ゴール手前195mラインより
 チームの仲間全員が手を繋ぎ、横一線で感動のゴールテープを切りました。
 この大会の楽しさ良さは、このようなサプライズがあることが、最後に大会を
 盛り上げてくれます。後日ゴールシーンを写真送ってくれるそうです。
 みんないい笑顔と満足げな表情で走りこんでいるのでしょうね。

 最終記録は3時間25分07秒。総合148位。男女混合部門32位でした。
 周回数はのりさん7周、さっちゃんと私は各6周、みいちゃんは2周でした。

 私の2km毎のラップタイムは
 8:59、9:03,9:08,9:25、9:45、9:49
 と、後半は左足裏筋の痛みもあり、全然走れていませんでした。
 それでも襷を繋ぐ駅伝の楽しさを久し振りに満喫しました。

 さっちゃんが朝早くからお弁当を作って下さっていたので、ゴール後テントの
 中で打ち上げをしました。美味しいお弁当有難うございました。
 来年はあと2人ほど増やして、6人でチームを組めばゆっくり休んだり、応援
 などにも取り組めるので、青空屋陸上部の募集をしょうと、監督は早くも来年
 の大会に目を向けていました。

 のりさん、さっちゃん、みいちゃん楽しい時間をいただき有難うございました。

 

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事完走 | トップ | 歯科と眼科 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく頑張りましたね (anikobe)
2007-01-17 22:51:26
素晴らしい環境の中での4人で繋ぐ襷、いいですね。
写真と記事で十分楽しげな様子が伝わりました。

目標タイムを大きく切って素晴らしい成績だったことも嬉しいですよね。

皆さんいつまでも元気に走れるいい仲間としてがんばってください。チームメートが増えると良いですね。
返信する
お疲れさまでした (のり)
2007-01-18 09:13:14
健闘しましたよねえ
天気も良かったし、タイムも良かったし。
いうことなしでした。

返信する
Unknown (ちっち)
2007-01-18 16:19:28
お風邪は大丈夫ですか?楽しそうな様子が伝わってきます。来年は余裕を持って6人組とか・・・楽しむ事が大切ですものね。あ~ぁ!もう30歳若かったらお仲間に入れてもらうのに・・・。予後お大事に。
返信する
 (竜馬16)
2007-01-18 19:59:48
京都でも都道府県駅伝女子駅伝があったんですね。
まんのう公園でも、楽しく襷を繋ぐことができました。
一人でレース参加がほとんどなので、このように仲間と一緒に楽しめるレースも久し振りで楽しかったです。
返信する
次回は丸亀で・・ (竜馬16)
2007-01-18 20:02:28
のりさん 大変お世話になりました。
来年もメンバーを増やして挑戦しましょう。
いよいよ2月は丸亀の本番ですね。
ついていきますので、引っ張ってくださいね。
返信する
夜中の咳 (竜馬16)
2007-01-18 20:12:11
ちっちさん ありがとうございます。
昼間は落ち着いているのですが、夜中2時頃から5時頃まで咳が止まらなくて寝不足気味です。

風邪と急激なレースで気管支を痛めのではと思いますが、少し黄になるので2ちゃんねる「夜中になると咳が続く」の書き込みを参考に原因を調べています。
返信する
みいちゃんも走った… (親子連れ遍路)
2009-01-06 19:48:43
まんのう駅伝の楽しさが伝わってきましたよ。
来年も開催されるのなら、アホバカ親子連れもお誘い下さい。
今晩は遼太くんと一緒に2キロほどですが、練習しました。
走れることに感謝いたします。
返信する
親子連れ遍路さんへ (竜馬16)
2009-01-06 20:23:36
今年は11日に開催されます。例年1月第二日曜のようで、連休を挟むようなので遠征してきやすくなっていますね。
是非来年にはチーム青空屋で参加できるよう、のりさん達にお願いしましょう。
遼太くんの参加心強いですね。是非お願いします。
返信する

コメントを投稿

マラソン汗走記」カテゴリの最新記事