冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

あなたに出会いたくて 野良時計

2006年07月25日 23時00分50秒 | 四国あれこれ


  昔、NHK朝ドラ「のんちゃんの夢」で有名になった「安芸・野良時計」。
  ドラマを見ていた時に、土佐のこんな片田舎に洒落た時計塔があったのが
  とても不思議で印象に残っていた。
  今から17,8年前で藤田朋子がヒロインで一躍お茶の間の人気者になった。
  余談ですが、後年ブレイクした鈴木保奈美も一緒に出演していたのだ。

  安芸ではお遍路で3度歩いているのですが、2km(往復4km)の寄り道が
  なかなか出来なくて素通りしていた。

       

       今回の歩き遍路は、唐の浜から安芸市内までの短い期間だったので、
       昼前に歩き終わり、午後からは安芸郊外をレンタサイクルで散策する
       予定を組んでいた。そして「野良時計」にやっと出会えるときが来た。
       復元された火の見櫓の足元より望む野良時計です。


       
       明治20年(1887年)、当時の地主畠中源馬氏が時計に興味を持ち、
       アメリカから取り寄せて仕組みを独学しました。


            

       現在は畠中氏の子孫により大切に管理されており、1世紀以上も正確な
       時間を刻み続けていたが、残念ながら2年ほど前から止まったままだそうです。
       実は、時計の針は、向かって正面・右側・後ろと三面に付いているのですが、
       常に見る人を考えて、見やすい方向の針を動かしていたそうです。       
       作った当初は、三面同時に稼動していたとも聞いています。(その後は一面のみ)



              もうひとつの野良時計?

        
            

            井ノ口にある閑慶寺 にお参りに行く途中に
            出会った野良時計です。
            ここは、井ノ口の派出所です。
            安芸市もなかなか粋なことをやりますね。

         
野良時計地図

本日の練習

朝練は民俗公園まで。走り始めはどうもまだ膝(右皿)に違和感を感じる。
2kmほどゆっくり走っていくと、やっと調子も普通に戻る。やれやれだ。

本日の練習 10.0km 7月累計 149.5km 
         6,7月累計 310.0km

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏遍路高知編(7月18日) 1 | トップ | 安芸郊外を散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良時計 (anikobe)
2006-07-26 13:25:03
四国からのモブログで拝見して、きょうみがありました。



今日の記事で、野良時計のことよく分かりました。



「今は もう うごかない 野良時計」



リズムに乗せて歌ってみました。

残念ですね。
返信する
♪ 今はもう・・ (竜馬16)
2006-07-26 15:56:53
そうですね。私も口ずさみましたよ。

昨年、市の方でも目玉だけに修繕などして、一面だけ少し動かしたそうですが、複雑すぎてやはり駄目だったそうです。



それにしても120年間の長き時を刻んでいたのは、驚嘆に値しますね。
返信する

コメントを投稿

四国あれこれ」カテゴリの最新記事