器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

化粧日和

2011年05月14日 23時28分04秒 | 仕事
今日は夏のような日差しでした。

白化粧には打ってつけの日。日が出て風がある日は掛けた化粧が早く乾くので、今日は外で化粧がけ。
御注文の品々です。。。

マグ、飯碗は順調に終わり、最後にポット。
化粧を掛け終えて10分後、ポットのひとつにひびが。。

化粧を掛けるとき、品物の乾燥具合や薄さなどの条件が合わないと化粧の水分で一気に崩れたりひびが入ります。
ポットの縁がすこし乾きすぎたようです(T_T)


時間を掛けて作っても、化粧掛けでこういう結果になることはたまにあります。
本焼きしても最後まで焼き上がりが分からない、これが陶芸なんですねー。

素焼きの日まであと少し。
間に合わせなくちゃ。。。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渋谷てづくり市 | トップ | BBQ大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む