両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

高校3年生のコサージュレッスンは楽しいです

2016-11-10 17:51:30 | 布花レッスン


今年で7年目のコサージュ講習に行きました。卒業式の制服の胸を飾り、その後保護者にプレゼントします。
初めは、男子生徒が多いクラスが大半でしたが、今年は女子も沢山になりました。
一クラス40人でしたが、どの生徒さんもご自分の個性を引き立てるような色や柄の布を選ばれていました。
絹の着物を数十着分の古布を使いコサージュキットを作ります。
皆さんが一人一人異なるコサージュになるので、お教えしている私たちもどんな風になるのか楽しみです。
終始笑い声が絶えなく可愛いお嬢様たちはピンク色が好みの方が多かったですね。



元気いっぱいで明るく礼儀正しい高校生ばかりで、講師の私のスタッフたちも、楽しくてこんなにもエネルギーをもらえるなんて
素敵な事ですねと一同がが感心しています。
今回一番先にブログ写真のモデルになってくださった生徒さんです。本当にありがとうございました。
皆さんのナイス笑顔に感激です。
右端の男子は,紙の型紙でコサージュにしているのが、可愛いです。
本当はちゃんと素敵なコサージュ完成しています。
まだ11月末まで講習に参ります。昭和第一高等学校の先生と生徒さん頑張って素敵な思い出深いコサージュ作りましょう。
いつも楽しそうに作ってくださって本当にありがとうございます。