Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

勇み足だらけ。

2017年05月17日 09時01分57秒 | 日記(アニメ感想含み)
以前
>"タイガーマスクW "#2だけでなく#8も録画に失敗していたとは……。
と書いたら、
#8が一週休んで、二週間後の放送だったという……。

・"ガンダムUC:Re0096"#20「ラプラスの箱」
フル・フロンタルがやらんとすることはサイアム・ビストが今までやってきたことと同じであり、サイアムがそれを認めないのも無理はないことで。
それでもそれを強行するフルフロンタルと、それを止めるバナージ&すべてを吐き出して楽になったリディ。
そして、最後に勝つのは?

・"ガンダムUC:Re0096"#21「この世の果てへ」
そういう事はマーセナス議員がコロニーレーザーの発砲指令を出す前に言うべきだったんじゃ……>アルベルト、リディがバンシーに乗っていること。
え、
フロンタルの機体がタイムマシン化した挙げ句に自己崩壊したこと?
いや、ガンダム界隈ではオカルトな決まり手ってけっこうあることだから。
(としても、これはちょっと理解も、それ以上に肯定も出来ないなぁ……)

・"クロムクロ"#22「鬼が哭いた雪中花」
そりゃ、目前で自傷行為なんぞやられた日には、慌てて止めるのが筋というもので>岳人とゼルとのファーストコンタクト。
ゼルと由希奈達との落ち着いた状況での対談。
で、ある意味での決着は次の嵐の前触れで……。

・"DRIFTERS"#8「不思議 CALL ME」
アクセルがなくなったハンニバルと、ブレーキが利かなくなったスキピオの一対回。
確かに廃棄物に破れてしまえば、歴史を繰り返すどころではなくなってしまうわけで>信長が晴明に向かって言い放った一言。
でもって、エルフも豊久達に対して不義理でなければ「ドワーフとお互い知らんぷりを決め込んだことで自滅した」歴史を繰り返すわけにも行かないわけで。

・"精霊の守り人"#24「最後の希望」
かろうじて間に合った回。
(それでも、タンダとバルサと狩人が判断を誤っていたら迷宮入りだったが)
とは言え、かろうじて間に合っただけで、事態はまだ終わってはいないのだが。

・"タイムボカン24"#9「ガガーリンの名言『地球は○○だった』!」
……。
いや、闇に葬った方が良い真実(この場合は真歴史)ってあるよね……。

・"ブブキブランキ 星の巨人"#9(#21)「白鳥の歌」
ギーの策謀が一行の読みとエピゾの直感を上回った回。
で、
ギーが人間純血主義者、と言うか、ブランキ(「人類の力を越えた、人類には手に負えない代物」)そのものを敵とするなら、ブランキとの力が繋がってしまった者も同罪で皆殺しって、あんた……。
(確かに彼等も見方によっては、「人類の力を越えた、人類には手に負えない代物」だけどねぇ)
ところで、
礼央子がカオルコに「言っておきたいこと」とは?
(この状況下でこういう言い回しだと
「遺言」
にしか聞こえないのだが)

・"終末のイゼッタ"#9「ゼルン回廊、燃ゆ」
流石にゲールがそう来るとは、誰も予想がつかなかったようで。
古き憎悪(、と言うか精神的に怨霊化(*1)して蘇った「物語の白き魔女」)にエイルシュタット破れる。
「物語の白き魔女」の憎悪が勝ってしまうのか?
*1 自身がああいう結末になってしまった所に、「王女の友としてエイルシュタットのため」に立つ自身の血族(の末裔であるイゼッタ)と鉢合わせすればああもなるか。
(最初のイゼッタへの降伏勧告は「一応形だけ」として言った所か)


・"タイガーマスクW "#8「牙剥く虎の穴」
ナオトの素性回。
(プロレスに明日を得たことと、人々に明日への希望を見せられるのではないかと考えたことが、レスラーへの道を選んだ震災孤児)
で、GWM(虎の穴)の日本再進出と因縁の敵イエローデビルの再来日にいても立ってもいられなくなったナオトが新日本から離反してまで飛び入りを狙う。
(藤井から「俺の仇討ちでレスラーやっているなら止めとけ」と釘を刺されているにもかかわらず)
で、彼とタッグを組む予定だった棚橋の悪戯っぽい笑みの意味する所は?
(そりゃ飛び入り前提の覆面マッチだから、覆面をかぶってしまえば、なんとでもすっとぼけることが出来るからねぇ)

・"仮面ライダーエグゼイド"#8「男たちよ、Fly high!」
父親としての進言と院長としての進言がごちゃ混ぜですぜ>鏡父、鏡医師が五年前の出来事とその原因である大我への妄執を捨てろという進言。
永夢が「異端の仮面ライダー」であることが示唆された回。
(が、何分にも言っている人が社長なので信用しづらいが……)
それにしても、
それ相応の手術(仮面ライダーへの適合手術)を受けた者たちがライダーになるって、
平成ライダーシリーズでは珍しいんじゃ……。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« "レガリア"も"レックス"も「... | トップ | 色々小話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。