Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

これはちょっと、なぁ……

2017年06月16日 00時23分41秒 | 日記(アニメ感想含み)
"マーベル・アベンジャーズ事典(増補改訂版)"(アラン・カウシル著、高木亮訳/小学館集英社プロダクション)を買って読んでみたのだが、これが思わぬ地雷だった。
アルファベッド順目次しかなくて五十音別索引がないのもさることながら、
収録項目に洒落にならない「抜け」があったのがちょっと……。
(ラブライバーの後輩に「スカーレット・ウィッチが収録されていて、マグニートが収録されていない所が問題」と言ったら、彼も得心した)
こんなんだったら、
マーベル、ディズニー・ジャパン原作、東映アニメーション製作協力、コロコロコミック編集部編集で"ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ事典"を作った方がよっぽど良かったんじゃ……。
(体裁とクオリティの確保と価格面と、そして何より需要、と言うか終わった企画を温め直す必要性の問題があるが)

・"タイムボカン24"#13「サンタクロースは○○だった!」
クリスマス回(12月24日に放映)。
今回はアクダーマに花を持たせても良いよね。
(毎回毎回花を持たせたのでは大問題だが)
で、以外とSFオチだったり……。

・"タイガーマスクW "#12「タイガー×タイガー」
因縁の対決の時来たれり。
タイガーとイエローデビルの決勝戦の顛末もさることながら、タクマ(タイガー・ザ・ダーク)は立ち直れるのか?

・"仮面ライダーエグゼイド"#12「クリスマス特別編 狙われた白銀のX'mas!」
一問多答クイズ
Q:“なんでキリヤくんすぐしんでしまうの?(仮面ライダーエグゼイド公式ツイッター、放映当初の発言より)”
A1:東映は東映でも東映二時間サスペンスドラマのお約束「真相を話そうとした人間は消される」に引っかかったから。
A2:ゲーマー特有の意地汚さ「新作に目が無いこと」が命取りになったから。

A3:職業倫理的に真っ当な人間は長生きでいない世界だから。
全部正解
(いや、どう考えてもA3:は違うでしょ)
クリスマス、サンタ社長が殺しに、やって来る。な回。
("サンタが殺しにやって来る"と言うタイトルのB級映画があったとか)
他にも、ゲンムコーポレーションの元社長が服役してたり、
ポッピーピポパポ(仮野明日那)がバグスターウイルスだったり、
色々と新情報が登場する回。
(永夢が鏡医師にインフルエンザウイルスを引き合いに出されたことで反応が遅れた(*1)のはある意味問題なのはどうでもええんかい)
*1 小児科研修医がインフルエンザ予防接種絡みでの反応が遅れたのはちょっと……

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#6(#31)「無音の戦争」
鉄華団地球支部、完全に崖っぷち。
(まさかマクギリスと鉄華団を嵌めるために国境紛争が起きたとは誰も思わないわな)
ユージンの抜け道通りは間に合うのか?
にしても、三日月、
いくら何でもユージンの檄に「オルガの真似だね」と突っ込むのはないんじゃ……。
(ユージンがオルガの名代として地球に向かっていることを考えると、ね)

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#7(#32)「友よ」
ラスタルもジュリエッタに言うほどに割り切れているというわけではなかったのですな。
誰にとっても苦い結末。
「名もなき戦いは終わった(タカキ)」が、次の戦いや如何に?

・"ルパン三世(part2)"#29「電撃ハトポッポ作戦」
「とっつぁんも(犯罪)シンジケートの手を借りるようになっては落ち目だな(次元)」
どころではないのですが。

(おとり捜査どころではない倫理違反)
タイトル通りにエグい回。
というか、オチが投げっぱなしに過ぎるのがちょっと……。

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#13「亀裂」
私情におぼれて最悪の結果を招いてしまった回。
キャプテン・アメリカの脱退だけではなくて、事がどんどん大きくなりそうで……。
(トニーが自身の技術への驕りを改めようとしないのも一因か)
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 条件反射 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。