羚英の随想●日記  ryou-ei no zuisounikki

陸奥の血を引く神奈川県人
多方面に向けて好奇心と言う名のアンテナは常に作動中!
IE・PC版推奨




■厚木基地 日米親善春まつり 2017■

2017-05-03 14:23:24 | 風の吹くまま
4月30日(土)、我が神奈川県の綾瀬市と大和市にまたがる米海軍厚木航空施設、通称:厚木基地で開催された 日米親善春まつり 2017 に行ってきました。

言いだしっぺはお疲れで起きるべき時間にはまだまだ夢の中、ちょっと遅い出発となりました。
東急東横線に乗り横浜で相鉄線に乗り換え、基地の最寄り駅・さがみ野駅からは基地までは徒歩約20分ということでしたが、この日は暑くで入場を待つ列も長いことだろうと、タクシーで向かいました。
ドライバーさんに列の最後尾まで連れて行ってもらいましたが、『あれ?さっきはこのあたりが最後尾だったのに』 と。
列はぐんぐん育っていた模様です(笑)

基地の敷地の角をいくつか曲がってやっと最後尾に付けましたが、いったいどれぐらい待てば入場出来るのかと暑さの中覚悟するほどの長さ!
しかし列は思ったよりも早く進み、何と30分ちょっとぐらいで正面ゲートにたどり着きました。
手際がいいです(笑)

そして免許証と住民票を提示して通過、次に荷物チェックと持っている飲み物をその場で飲む“儀式”を済ませ通過すると(それぞれ係員は海上自衛隊員さんたち)、最後に米海軍兵さんからのボディーチェック(金属探知機)を受けて、やっと自由の身になりました(笑)
身分証明書等の不備で入場出来ない人たちも結構いたようです。

日本の神奈川だけど、ここはアメリカ(正確には違います)。
治外法権の場です。

人が多くて写り込まないように撮っていたので、画像はどれもがものすごく不自然なアングルですが…どうぞご勘弁を





ゲートを通って、ここはすでに基地内。






広い通りにはそれぞれ名前がつけられていました。
ハルゼーとかヨークタウンとか。
よく分からないけど…ゲートガード(保存展示機)が展示されてます。







はい、この厚木飛行場に輸送機から降りたった人の像です。
(思い切り逆光です!)
傍らには警備の米軍兵さんが居ました。






この機は…うーん何だろ?
キャプションがあったけど、気が焦ってほとんどスルー(笑)






通りには、本物のヘリが展示されてました。






座席に座らせて貰えるようで、列が出来てました。





『日米親善』 のおまつりです。
頭上には星条旗と日の丸がはためいていました。

北朝鮮のミサイル発射が失敗とニュースが入ったこの日…。



私たちはこのまま、“アメリカのマクドナルド”にも“ホールサイズのピザ”にも“バーベキュースペアリブ”にも他の何物にも目もくれず、そのまままっすぐ滑走路脇の航空機展示エリアに移動しました。
柵に囲まれたエリアのゲートを過ぎると、目の前には本物の米軍機が威風堂々と!





機体全体を写したいけど、潜り込んで撮ってる人などいろいろで…^^; 
これは F/A-18E(単座) スーパーホーネット の後ろのあたり。
 





スマホの極小レンズなので、こんな写り方になっちゃった。
アフターバーナーにはカバーが掛けられています。
これは横須賀を母港にしている空母ロナルド・レーガンの艦載機(の模様。機体に書いてあったから多分)。
中央にあるのは、空母の着陸したときに着艦制御用ワイヤー(アレスティング・ワイヤー)に引っ掛ける部分だそうです。
アレスティング・フック。








スーパーホーネットは比較的コンパクトな戦闘機です。
もちろん本物。
小粒ですが飛行すると凄い爆音なんです。
みなさん触ってますけど、えっ?いいの?ってドキドキ。






選ばれた?イケメン・美女のネービーたちがそれぞれの機体に配置!
これはNF500の番号があります、EA-18G(複座) グラウラー。

スーパーホーネットをベースにしているそうで(私は)パッと見では区別がまったく付かない!
これは最新鋭電子戦機だそう。






これは E-2 ホークアイ 早期警戒機 だそうです。
大型の円盤型の警戒レーダーが付いてますね!






向こうに群がる人のずっと向こうに滑走路があります。
人々はあの場所で離着陸する航空機のショットを撮っています。

かつては大々的に展示飛行が行われましたが、今はありません。
それでもスーパーホーネットやグラウラーなどのタッチ&ゴーは見応え十分!
(動画、画像は残念ながらありません







ここは海上自衛隊厚木航空基地でもあります。(公的には 『厚木海軍飛行場』 )
これは C-130 輸送機 でしょうか。
向こうにある輸送機の内部を見学することにしました。






米軍機に比べてピカピカで綺麗な機体の状態です。
それには理由があるのかな…。






後部のハッチが大きく開けられていて、そこから輸送機の内部へ。
物資も車両も人も運べる万能な輸送機です。
熊本地震のときにも活躍したものだそうです。
壁にはウォータージャグなども収納されていました。






足元には固定用フックがいくつも。






折りたたみ式の座席。
『空飛ぶ広報室』 でガッキーたちが座っていたのはこんな感じだったのかな?






また米軍機のところに戻りました。
これはNF100 F/A-18F(複座) スーパーホーネット。






画像右、赤い垂直尾翼の中央で二人の米兵さんたちが寄せ書き?された旭日旗を掲げています。




海上自衛隊の輸送機の内部を見るために並んでいたら、滑走路では航空機が次々と離発着!
タイミングが悪く少し残念でした
滑走路からは遠かったので、画像は諦めました。

輸送機見学では一段高いところにあるコックピットを覗くことも出来て、思いのほか広い空間に座席が6つほどありました。
『窓が大きくありますが、上空で直射日光を受けるので物凄く暑く、焼けてしまいます』 と係官の説明が。
コックピットには天井にもところ狭しと計器類などの装置が配置されていて、これを操る人たちって…うわぁ~!と口があんぐり。
ただただ単純に凄いっ!と思ってしまいました


滑走路ゾーンを出て、もうお昼もとっくに過ぎていたのでその前に腹ごしらえをしようかと思ったところ、もう目当てのものはすでに売り切れ。
すでに米軍の航空機を見るという目的が果たされたので、帰りが込まないうちに基地を出ることにしました。
今度は駅までは徒歩移動。

横浜で2個入りのおにぎりを買って、私が半分・獅子丸が1個半を食べたっきり水以外なにも入っていなかったお腹に冷たいわかめそば(¥360)が入ったのが、午後も4時を過ぎた地元駅のひとつの武蔵小杉の駅に着いてから。
それも東急東横線改札内の 『しぶそば』!(笑)
獅子丸のおごり

暑い日だったので、冷たくて美味しかったです


獅子丸ほどの詳しい知識も予備知識もなかったので、航空機もどれがどれとはよく分かりませんでしたが、基地の雰囲気はコンサートをやっていたりバーベキューの匂いが漂っていたり米兵が闊歩していたりと、そしてそれっぽくペイントされたボディの航空機などがいっぱいで、やっぱりアメリカンでございました

一眼をお持ちの方は、絶対写し甲斐のある画像が撮れることでしょう

さて、今度は夏の横須賀か…。
獅子丸が呟いておりましたとさ


ところで…ひとつ遣り残したことが…。
日本ではここ厚木でしか見ることが出来ない F-14 トムキャット を見そこなってしまいました。
滑走路ゾーンに行く途中に展示されていたことを知ったのは…帰宅してから…

また一方で、今年度から米海軍は順次岩国に移動するらしく、来年には移駐が終了との情報が。
厚木基地のこのイベントはこれが最後になるんでしょうか…?


ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■GW 平泉 江刺 鹿踊り情報■ | TOP | ■思い立って元赤坂へ■ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
空飛ぶ広報室 (どんべ)
2017-05-03 22:19:22
大好きでした。
がっきーも恭兵さんもいたし。
綾野剛さんがかっこよく見えまくり。
厚木って暑そう。常に東名で感じます。
言い出しっぺさんと行けて良かったですね、りょうさま。
私も嬉しい。
GWも最終日ですね (羚英)
2017-05-07 14:24:43
どんべ様

こんにちは(^ ^)

お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでしたっ💦

言い出しっぺの出足が遅かったので着いた時はお昼頃、お天気もよくやっぱり結構暑かったですよ!
夏の装いの人達が大勢いました。

空飛ぶ広報室は私も大好きで観てました
航空自衛隊のF-15戦闘機を見たいので、いつか航空祭に行けたらいいなぁと思ってます。

ただ…滑走路では強風のせいで?カメラレンズにゴミが混入し、レンズ交換に予定外の出費でしたーっ

コメントありがとうございます

post a comment

Recent Entries | 風の吹くまま

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。