イーハトーブ国王の巡回

国王自ら王国内の野草や動物などの健全性を調べた記録である。度々記録に出てくるテニスは王国の国技であることを申し添える。

オッパイに似た実がたくさんぶら下がる エゴノキ

2015-10-04 20:28:57 | 趣味・特技
エゴノキ科(Styracaceae); エゴノキ属(Styrax); エゴノキ(S. japonica)
学名: Styrax japonica
和名: エゴノキ、チシャノキ、ロクロギ
英名: Japanese snowbell

 近所に5月になると白い花を房状にたくさんつける木があった。花は長い花柄があり下向きに咲く。花冠は5列している。同じ木は桜最小学校裏にもたくさん咲いていたし、花巻市広域公園でもあちこちに見られる。特に珍しい木では無い。調べてみて、エゴノキだと分かった。
 秋になると咲きの尖った楕円形の実が成る。この形を動物の乳に見立てたことからチナリノキと呼ばれ、これが転じてチシャノキとなったという。そう言われてみれば確かにおっぱいに似てるかも。

5月、近所のエゴノキにたくさん花が咲いた。(花巻市桜台、2015年5月26日)



同上



同上



同上。花をアップ。(同上)



市内のスーパーマーケット裏にも生えていた。(花巻市不動、2013年6月6日)



桜台小学校裏に咲いていたエゴノキ。(花巻市浅沢、2015年5月31日)



9月になると青い実が成った。(同上、2015年8月23日)



同上



広域公園にも生えていたエゴノキ。(花巻市金矢、2015年9月20日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿