我が家日記

一条工務店で家を建築し、2月に完成しました。 これからは、住み心地や我が家の日記をつづって行こうと思います。

初めての電気代

2007-04-24 12:01:23 | Weblog
こんにちは。
昨日、引越しして住み始めてからの、初めての電気代の通知がきました~

3/26~4/22 の28日間 ¥9487 でした。

オール電化・機器割引がされて、なお28日間と短めだったこともありますが、
一万円を切れました~。

基本料金が今までより、740円値下げされたのも大きいですね~

前に住んでいた社宅もオール電化(電気温水器)だったので、慣れてはいましたが
なんせ広さも、消費電力も多いので内心ドキドキしてたのに
この金額はとーっても、うれしかったです
あと、やっぱりエコキュートにしたのも大きかったかもしれません。

特に節約はしていないつもりですが、
・洗濯は6時台~7時には終わらせる。
・掃除機なども10時までに終わらせる。
・エコキュートは沸き上げも‘おまかせ‘ではなく‘深夜‘に設定しておく。
 (お湯を使う容量が大体把握できたから)


この時期は子供も春休みで家にいて、テレビは結構つけっぱなし、
お風呂のジェットバスも毎日フル回転
コタツも付けっぱなしが多かったな~・・・
でも、エアコンは朝晩30分くらいづつしか、付けなかったです。
床暖も無いからかな・・・

また、来月に向けてがんばろうっと

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安いですね~! (さん坊)
2007-04-24 20:56:17
こんばんは~

初めての電気代、安いですね~!
オール電化や時間に応じた洗濯や掃除のこころがけもよかったのでしょうが!

やはり、オール電化、安くなるのでしょうね!
引越ししたら期待してよさそうですね~!
返信する
さん坊さんへ (ryota841)
2007-04-24 21:50:10
こんばんは~。
本当は一万五千円くらいはいくかな?と思っていたんですが、基本料金の値下げは大きいですね・・・

お引越ししたら、楽しみですね!
期待してます!!
返信する
電気代 (anne)
2007-04-24 22:13:10
こんばんは。
1ヶ月の電気代、1万円切りましたか~。
それは、やっぱりお得な感じですよね。
こんな狭いアパートだけでも月5千円ぐらいかかって
いるので朗報です。
使い方によるのでしょうが、ね。
節電に心がけて過ごしたいと思いました。
返信する
anneさんへ (ryota841)
2007-04-25 19:39:52
こんばんは。
なんとか切りました~・・・これから梅雨時期や夏に入るとどうなるか、ドキドキですね。

節約、頑張りますよ
返信する