中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

今日は福祉環境常任委員会

2017-04-20 20:38:35 | 活動
今日は常任委員会の開催日。

前回の議会から継続審議となっていた請願(男女平等及び多様性を尊重する社会の推進について)ですが、
請願者から取り下げの申し入れがあり、受けることになりました。

さて、所管事務調査

市民部
①マイナンバーカード交付状況等について
②後期高齢者医療保険料の軽減賦課誤りについて

子ども部
①特定教育・保育施設等の利用者負担額の軽減に係る事務処理について

福祉部
①生活保護費の不正受給について
②加古川市障がい者基本計画について
③第5期加古川市障害福祉計画の策定について
④県による障害者施設「ハピネスさつま」に対する監査に基く勧告について

環境部
①スズメバチ駆除費補助事象について
②ごみ処理広域化の進捗状況について
③車両火災事故について
④電動式剪定枝粉砕機の貸出事業について
⑤リユース食器の利用促進補助事業について
⑥環境教育副読本について
⑦平成28年度合併浄化槽事業に係る補助件数について

と報告量はなかなか。


マイナンバーカードは12%程度の申請率です。
コンビニでの証明書発行が出来たりと便利なので、ぜひ取って欲しいですね。

市民部②は国のシステムの問題で誤りがあったものに対処するものです。


福祉部①ですが、新聞にも載ったもので、暴力団員が身分を隠して生活保護を受給していたものです。
実際のところ、警察との連携でしか判明しないところもありますが、返還請求はしっかりとせねば
なりません。

④は虐待のあった件ですが、県から運営改善など勧告をされたとのことです。


環境部①は5月からですが、巣は春から秋にかけて大きくなるので、早めの対処をお願いします。

⑦ですが、合併浄化槽の設置と管理の補助金の関係でして、件数も伸びてきています。

下水を調整区域の隅々まで行き渡らせるのは財政的に厳しい中で、同等の処理能力のある合併処理浄化槽に
転換をお願いしています。
これ自体は財政的な面や環境・衛生面からも必要な事業です。
管理費も下水道と同じ負担となるように補助がされます。

ご理解をいただき、これを機に合併浄化槽へ入れ替えをしてもらえればと思います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観光=感幸 | トップ | 県議会などの任期を元通りに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL