中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

藤井聡太四段、加古川青流戦勝利!

2017-05-18 22:29:31 | 活動
将棋ブームが来ているのでしょうか?

お昼にabemaTVで加古川青流戦の中継がされていました。
ほぼ終盤、藤井四段が優勢なところからでしたが、そこから少しして勝利されました。

公式戦18連勝ということですが、マスコミが凄いですね。
ぜひ勝ち抜いて、加古川まで来てもらいたいものです。


さて、今日は会議尽くし。

午前中は常任委員会です。

幼児保育科から4月1日時点での待機児童の報告がありました。

国基準では、77名となりました。
昨年が140名なので、ほぼ半減。
まだ多い状態ではありますが、近隣他市が増えている中では対策が功を奏したと思います。

何とか今年でゼロになってもらいたい。
ちなみに昨年140人で県下3位で、1位明石・2位西宮ですが、どちらも待機児童は増加しています。
特に明石は凄いらしいですね。

まだゼロになったわけではないのですが、力を入れていることは広報すべきですし、ゼロになったときに
PRできるようにしておきたいですね。


また、福祉部から市民病院機構の事件についての報告もありました。
捜査中ですし、独立行政法人内での事件ということで、仕組み上直接言える部分が少ないのが現状です。

とはいえ、地域医療のために市からもお金を拠出していますし、病院自体の信頼回復はせねば。

そこで、機構が第三者委員会を立ち上げるのですが、そこに市職員も入って助言をするということです。

それらの報告書を待つことになります。
とにかく地域医療に影響を与えず、信頼回復に全力を挙げてもらいたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は総務教育 | トップ | 将棋プラザがオープン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事