中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

今日は建設経済

2017-06-19 22:20:03 | 活動
週末は知事選とかやっているうちに過ぎてしまいました。。

そんな週明けは建設経済常任委員会。
ふるさと納税の報告がされました。

寄付額としては昨年の5500万円から9000万円を超えるようになってます。
しかし、ふるさと納税は加古川市に住む方が他市に寄付された場合、税が控除される側面もあります。
その控除額は1億8000万円。
交付税措置される部分もあるのですが、それでも赤字になるくらいのようですね。

まあでも、寄付がなければ出ていくばかりですし。。

返礼品は牛肉が多いようですが、加古川牛・志方牛をはじめとした加古川の特産品のPRも踏まえれば
コストとしては許容できるものかと思います。


そんなふるさと納税ですが、返礼品が過熱している面もあって、総務省から要請が出ています。

①高額な返礼は避け、寄付額の3割程度に抑えること
②金券や家電など換金可能なものは避けること

横浜市などはかなり赤字のようですね。

確かに、すこし本来のものと外れてきた感もあります。

加古川も、この要請に基づいた返礼の形にするとのことでした。


全国的にも、少し形が変わってくるかもしれませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 期日前投票は今日から | トップ | 28連勝ブームに乗って »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL