中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

関学・三田キャンパスへ~期日前投票所調査~

2016-11-22 20:44:00 | 活動
いやぁ、今日は忙しかったです。

朝イチ8時半から議会で打ち合わせのあと、加古川小学校へ。
今日は人権フェスティバル。

1限目を参観したあと、体育館で講演です。
テーマはアンガーマネジメント。



名前を聞いたことはありますが、実際にどんなものか知りませんでした。
アメリカで出来たものということで、合理的な考え方という印象。
結構、裁判の判決で、罰金+アンガーマネジメントを受けることというものもあるそうですね。

その名の通り、怒りを管理していくわけですが、怒りとはどういったものか、どのようなときに
発生するのかを理屈付けて考えるという感じ。

もっと深く学びたいと思いました。

それから一件用事をすませた後、三田市へ。
目的地はこちら。



関学三田キャンパスです。

山本議員と一緒に、参議院選で行われた学内での期日前投票・不在者投票について聞くため、担当の方のところへ。
とても気さくな方で、いろいろと教えて下さった上、実際に使った場所の案内などもして下さいました。
感謝。

期日前投票所の設置については、関学側の思いもあったのですが、三田市自体も積極的だったようです。
大学としては教育面、市は若年層の投票率アップが目的。
とはいえ、期日前投票所なので、地域の方も来ます。

結果としては地域の方が多かったとのことですが、不在者投票は学生のみだったようです。

費用対効果を単純に見れば厳しい面もありますが、主権者教育をいかに重視するかという点に尽きるように感じました。


加古川市には兵庫大学があるわけですが、どこまでできるか、今回を機により深く検討したいと思います。
ちなみに、三田キャンパスだけで5,300人いるそうで、大きすぎるが故に生徒に伝えにくいということがあるそうです。
その意味では、兵庫大学は入口も限られていますし、アドバンテージがあるとも言えます。

そうは言っても、市の姿勢も大いに要因としてあります。
これまでも投票率向上策については言い続けてきましたので、ぶれることなく続けていきたいと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建設経済でした | トップ | 来週から議会です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事