中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

一般質問1日目

2017-03-06 21:19:28 | 活動
今日から一般質問です。
本日は7人。

テーマは救急医療・防災・学校園空調・子どもの貧困・日岡山公園整備・UIターン対策などなど。

つくづく一般質問はタイミングも大事だなと思わされます。
同様のテーマでも国の方針など環境が変わることによって答弁が変わることもありますし、動き出したところで方向性を見ていく
こともできます。
逆に言えば、早すぎると答弁も返ってきませんし、何も変わっていないこともあるわけです。
もちろん主張し続けることは必要なのですが、動き出すタイミングというものはありますね。

さて、何となく動きそうだなと思ったのは(計画が発表されているもの以外で)、地域課題解決アプリ。
小林議員の質問でした。
庁内での研究も進んでいる様子。

前回の選挙前に千葉の熊谷市長が来られて、この話をされており、岡田市長も頭にあったものと思います。
千葉市はちばレポというシステムを運用されていて有名なところです。

実際に、道路の不備や公園の遊具などの破損を市民から知らせてもらうことが出来れば、かなり効率はアップします。
我々も地域や自分で見つけて動きますが、結構時間がかかりますからね。

問題は情報の交通整理でしょうか。
あとはシステムにどれくらいの投資が必要かですね。
そこと業務量におけるところで費用対効果を見て判断でしょうか。

とはいえ、一つの協働として考えられそうですね。
直近の案件が済めば、研究がさらに進み、動き出しそうな気がします。


明日も6人が一般質問をされます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新聞に載っていました | トップ | 一般質問2日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL