中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

今日は総務教育

2017-05-17 23:09:36 | 活動
毎月の常任委員会。
今日は総務教育常任委員会です。

その中で、私の代表質問でもあった小規模校での「まちづくりオープンミーティング」について
実施の予定が報告されました。

6月末から7月で行われます。

実施校は全学年が1クラスである5校。
全て北部地域になります。

今回の対象は子どもが対象校に通っている保護者と、未就学児を持つ親。
とにかく、保護者の意見を聞いてみようという目的になります。

教育環境をメインに考えることになりますが、親世代も当然に地域で暮らしているわけで、地域的な面
からの意見もあるでしょう。

小学校は地域の核としての機能もあります。
さらに公共施設の問題も出てくるわけですが、残すなら減築や空き教室を公民館的な利用ができるように
改築したり複合化したりも可能性としては考えられます。

とはいえ、クラス替えが無かったり、あまりに少ないことも問題であり、統合という意見もあるでしょう。

地域が持続するためには子どもが必要、子どもの健全育成には地域が必要。
子どもが増えるような施策も求められます。

今後、保護者以外にも地域の声を聞いていくことにもなりますが、大きなテーマですからじっくりと、
しかしスケジュール感はもって進めてもらいたいですね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市政報告会のお知らせ | トップ | 藤井聡太四段、加古川青流戦... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL