中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

敬老の日ですね

2016-09-19 20:39:44 | 活動
今日は敬老の日。
市内各地で敬老の催しが行われました。

しかし、昨日の雨もあり、各地でいろいろと対応が違ったかもしれません。
明日もかなり降るようですし、雨量はもとより地盤も心配ですね。。

私のお邪魔した地域でも、本当は食事会もあったのですが、台風も考慮してお弁当を先に配って、
催しのみやる形に。



久しぶりに見た腹話術人形。

といっても腹話術だけでなく、掛け合いをしながらのマジック。
コップに入った牛乳を人形が飲む⇒マジックで再度コップに牛乳を増やす⇒また飲む
というもの。

コップにもともと仕切りがあるのか、鏡でも使っているのか。。
考えたけれど全然わかりませんね。。


統計によると、高齢者数は過去最高であり、人口比でも27.3%となりました。
ただ一方で、加古川市でも敬老の日に地域で集まって催しをするところも、町内会でいっても半分以下になっています。
市の事業としてある分でですが。

まだまだお元気というところでもあると思いますが、地域活動や見守りといった観点でも、この事業の将来については
今一度考える必要性もあるように思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リオより熱く! | トップ | 緩和継続 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL