中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

東の跡地は複合施設へ

2017-06-10 22:17:13 | 活動
今日は旧東市民病院跡地利用のことが新聞に載っていましたね。
以前からオープンミーティングなどでも話を進めてきたものです。
現在はまだ建物がありますが、あそこの利用方法はちょうど新たな計画を作っているところです。

老朽化している東消防署と公民館を移すことは基本的に考えられていましたが、同時に医療関係の
募集もおこないました。

しかし、全く手が上がらず。

あのあたりは、順心病院のような大きなところからクリニックまで、実はかなり充実した地域でして、
競争を考えた時に採算面で厳しいようですね。

ということで子育て系施設にシフトし、また公民館と複合した施設にという考えが示されています。

我々も公共施設管理の面からも複合化できるものはしていくように求めていましたし、社会教育施設と
子育て系は親和性もあると思うので良いことかと感じます。

高齢者と子どもの触れ合いは、様々な効果が双方にあると思いますね。

駅からは遠くなりますが、子どもを連れていくには電車より車の方が便利なことも多いですし(荷物もすごいし)、
立体駐車場整備や道路改良なども考えられることと思います。

この辺も含めて、継続的に情報をオープンにしていくことが必要ですね。

ある意味でモデル事業になるかもしれませんし、我々もしっかり追いかけていきつつ提言も更にしていきたいと思います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出番は11時くらいでしょうか | トップ | 来たれ学生! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事