花の好きなじいさんのブログ

毎日の出来事、趣味などとりとめない日記

十大ニュース No2

2016-12-20 17:11:54 | 日記

今日も気温が高く暖かい日、でも空模様は雨が近い。
メイは留守番させて、かあさんと二人でウォーキング。
午後は友人が年賀状の印刷をしてくれと訪ねてきたので
130枚を印刷した。

昨日に続いて「我が家(私の)の十大ニュース、第6位〜第4位。
◎第6位「娘2、安泰な一年」
・川崎で一人暮らしの娘2、今年は、あちこち痛いと言い
ながらも何とか平穏な一年を過ごしました。仕事も安定し
ています。ただ賃金が安いので、甘い親ですが、経済的支
援は時々してます。私は10代で両親を亡くしたので、親
の支援は一切なかったのですが、子どもが困ったら親が支援
すべきだとの思いです。だって親がいるのですから・・・。
やっぱっり、甘い親なんです。
◎第5位「今年も続いた旧交の輪」
・この年齢になると、もう新しい友人、知人はそんなには
できません。今年もいろいろな旧交を暖めました。
①中学の同窓会、今年も世話役で6月に実施。今回も多く
の同級生が集まってくれました。来年ももちろんやります。
②36会(高校クラス会の残党会で私が勝手に名づけまし
た。根拠は3年6組、昭和36年入学生)
県内在住8人、関西在住3人のメンバー。県内在住者では
三ヶ月に一回ほど食事会、年に一度は京都日帰り旅行で関
西在住者とも交流をしています。高校時代に味わえなかっ
た楽しい交流をもってます。
③そのほか会社時代の友人、知人との交流。
最後の職場のみなさんとの「営サポ会」、退職者の会、組
合役員OB会など等、今年も旧交を暖めました。
③第4位「生家の取り壊し」
・リタイアした時に三つ心のどこかに引っかかっていたこ
とがありました。一つは仏壇を買い換えること二つはお墓
の移転三つは生家の取り壊しでした。
1と2は昨年までに終わり、三つ目だけが残っていました。
6月に工事をして、更地にしました。工事では同級生に世
話になりました。これで台風や雪害などで心配もなくなり
ました。土地は私の所有ではないので、これで私が生まれ
た町からお別れで、のこしておいた本籍も現住所に移籍し
ました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あと二週間 | トップ | 小春日和&十大ニュース No3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。