おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室No.2493 辛味大根のなます

2017年02月12日 | 日記

 

*辛味大根のなます

福井の畑仲間から、からみ大根のプレゼント、どんな大根なますが出来るか作ってみましたが、辛くも無く美味しいのが出来ました。 

  

             辛味大根

① 人参:大根=1:5の割合に繊維に沿って千切りにする(スライサーでも可)塩少々を混ぜ1時間置く。 

② ①の水を搾り、大根葉・柚子や干し柿を加えるのも良い。 

③  酢:砂糖=3:1の割合で砂糖を溶かし、均一に混ぜて出来上がり。 

* 数時間置いておくと味が浸みこみ良い。 

* 冷蔵庫に数日置く場合は甘酢液を少し多めが良い。 

* 青紫蘇のみじん切りや柚子の搾のり液も風味がある。 

* 長期保存は塩を多め、少ないと葉が茶色になる。 

* 葉っぱを使うの良いが湯がいて殺菌・虫退治、水にさらし色止めとアク抜きする。 

昨年の昨日のブログ

*ほうれん草と焼き椎茸の和えもの

 畑からの採りたての、ほうれん草と収穫した椎茸での美味しい食べ方。 

①  ほうれん草をさっと茹で、めんつゆをまぶす。

②   椎茸を適当な大きさに切り、塩・胡椒・油少々で焼く。

③   ①②を合わせて出来上がり。

*椎茸の代わりイカやベーコンでなども美味しい。

*麺つゆの代わり醤油や市販の出汁でも良い。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  おばさんの料理教室No.24... | トップ |  おばさんの料理教室No.24... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事