おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室No.2397 平成28年11月6日の夕飯

2016年11月07日 | 日記

             平成28年11月6日の夕飯 

      今日はたらの芽を混ぜたご飯で簡単に夕飯を済ませました。 

      

たらの芽混ぜご飯・豚肉のステーキ・小芋とねぎの味噌汁・小芋の田楽・ツルムラサキのおひたし・自家製のお茶。 

昨年の昨日のブログ

               なす最後の収穫

 4月25日になすの苗を植え付け、6月8日に初収穫から11月2日まで収穫が続きましたが、最後の収穫となり、木を抜き取り畝を奇麗にしました。 

                  

                 最後の収穫、糠漬けにしました。  

                                                 *なすの糠漬け  

なすの収穫が本格的にはじまりました。早速糠漬けや色々な料理を作ります。  

    

① なすに塩を手でこすりつける。  

② ①をぬか床に漬けて1晩おけば出来上がり。 

糠漬けの床の作り  

ぬか1500g・水1500mℓ・塩200gを均一に混ぜる。容器はプラスチックの蓋の出来るものが良い 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  おばさんの料理教室No.23... | トップ |  おばさんの料理教室No.23... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。