おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室No.1871  簡単蕪の千枚漬け

2015年03月19日 | 日記

野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ 

                       *簡単蕪の千枚漬け

今の時期蕪が甘みがあり、料理してすぐ食べられる簡単千枚漬けを紹介します。

   

①  蕪を薄く切り、塩で味付け程度に1時間ほどおく。 

②  酢:砂糖=3:1の割合で砂糖を溶かす。 

③  ①の蕪の水を絞り、昆布入れて出来上がり。 

④  蕪の葉っぱは熱湯で1分程熱処理し、刻んで②に加えると色目が良い。 

* 甘酢に柚子の絞り汁や柚子の皮を使うとかより美味しい。

* 唐辛子をかけて食べるのも好みにより。 

昨年の昨日のブログ

                      菊芋の植え付け

   

 いよいよ畑は忙しくなる、3月初めに菊芋の種芋を土からおこし、新芽が出るように自宅に持ち帰り、部屋の中に1週間程して3月12日に植え付けました。   

菊芋はカレーやキンピラ・味噌漬け・酢漬け・生で野菜サラダ等に美味し。 

菊芋は天然のインスリンを含み、糖尿病の血糖値を下げる性質があり、糖尿病で悩んでいる人、血糖値が高い人に対して菊芋料理が広まっている。 

また健康な人でも糖尿病予防や健康促進の観点からも注目されて、阿蘇小国町などでは、地熱乾燥キクイモチップス・キクイモパウダー・キクイモ茶・キクイモ漬物(赤カブ漬け・味噌漬・柚子風味)・キクイモかりんとう・キクイモプリンなどの商品も開発されている。 

キクイモを使った料理は、菊芋ミネストローネ風スープ・菊芋カレー・根菜ボール・菊芋サラダ・ミックスビーンズ・菊芋かきあげ・菊芋バウンドケーキなど菊芋・牛乳煮・バター焼き・フライ・スープ・味噌漬け・煮物など。 

             *ウドのきんぴら

       

              収穫した野ウド                  野ウドのキンピラ

 ウド3~4cmの千切りにして酢水に漬けておく。

 ①を水切りして胡麻油で炒め、だし汁大匙1・薄口醤油大匙1.5・砂糖大匙1.5・酒大匙1.5を加え水分が無くなる前強火で炒める。

色目を添えるのに人参やブロッコリーも良い

*ウドの練り味噌

 ウドの青葉の葉先をみじん切りにして、練り白味噌に混ぜる。

     

              ウドの味噌                          煮たカボチャに天盛りで食べました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おばさんの料理教室No.1... | トップ | おばさんの料理教室No.1... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツタンカーメン豆のレシピ (miou)
2015-03-19 19:53:29
初めまして。
3年前に兵庫県の限界集落に移住し、特産品づくりに挑戦しています。ある程度歳をとっても栽培できる野菜として、ツタンカーメン豆を選びました。一年ほど前の記事にツタンカーメン豆を使った羊羹や豆腐等の紹介をなさっていましたね。もしよろしければ、それぞれのレシピをお教えいただけないでしょうか。よく知られといる豆ご飯だけでなく、いろいろな料理にしてツタンカーメン豆のおいしさを多くの人に知っていただけるよう頑張ってみたいと思っています。ご多忙中恐れ入りますが、どうかよろしくお願いいたします。
当方のメルアドは、miou@outlook.jp です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事