おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室No.2620 簡単キュウリのキューちゃん  

2017年06月29日 | 日記

 野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ 

簡単キュウリのキューちゃん 

 キュウリが沢山採れるようになり、色々な料理を。 

 

 ピューラーでキュウリ5本の皮を適当に剥き、厚さ1㎝位に切り塩10gを混ぜ2~3時間おき水を絞る。 

 鍋に醤油150mℓ・酢50mℓ・砂糖100g・中華スープの素9g・生姜の千切り20gを入れて沸騰させ火を止める。 

 熱いままに①の胡瓜を入れさっと炊き火を止め、冷めたら冷蔵庫で一晩冷やす。 

 食べる時に胡麻油少々を入れ出来上がり。

*  中華スープの素やだしの素でも、鷹の爪なども好みで。 

*  人参や玉ねぎを電子レンジで処理したのを入れるのも好みで。 

昨年の今日のブログ  

*簡単ニラ豚炒め

今、ピーマン・ニラの収穫最盛期、新玉ねぎと豚肉で野菜炒めをつくりました。

                  

豚肉(バラ肉)に醤油・すり生姜で下味を漬け2~3時間置く。 

玉ねぎ櫛切り・ニラ・ピーマンをサラダ油・塩・胡椒で炒め、しんなりしたら①の豚肉を入れ炒める。 

 ②を適当に炒め、柔らくなれば出来上がり。 

*野菜は季節の野菜、人参・椎茸等何でも良い。味付けはオイスターソース等好みの味付けで良い。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  おばさんの料理教室No.26... | トップ |  おばさんの料理教室No.26... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事