大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・連載戯曲 ダウンロード(改訂版⑧)

2017-07-31 05:55:51 | 戯曲
連載戯曲
ダウンロード(改訂版⑧)



  YouTube 「ダウンロード大橋むつお」で検索してください 上演のサンプルが見られます 




ノラ:……アダムのルーター(しばらく見つめているが、そっと自分の耳に装着する)
 ……さすがに最高級品……振動もショックもない。
 ……あ、アダムのメモリーに繋がった!?(一度抜いて、再びためらいながら、耳に入れる)
 ……このバーチャルファミリー、本物の孝之助さんがつくったんだ。最初は半分ジョークのつもり……
 事業に成功して……ずっと独身だったから、人からいろいろ縁談をもちこまれて……
 まあ、お金持ちのお嬢さんやら、タレントさんやら……
 ハハハ、それを断るためにバーチャルファミリーをこさえて……
 そして、あの地震で死んだことにしたんだ。
 ……すごい、一日ごとに家族三人の生活を書き込んでる……習慣とか、細かい体の特徴とか……八歳で盲腸。
 ……うん癒着して大変だったんだよね。
 ……え、わたし出ベソ!?(自分のおヘソをさわる)
 ……ほんとだ。出ベソのオードリー……フフフ。
 ……このケーブルつないでリセット押したら、ブロックが解けて、わたしの本来の記憶がよみがえる(つなぐ、電気の流れる音がする)
 ……すべてのサーバーが起動した……血の流れる音に似ている。
 ……この状態で全てオフにしたら動力サーキットを切ることもできる。
 ……自殺回路だ。
 お父さん、これにタイマーをかけたんだ(いったん、ケーブルを抜く。電流音とまる)
 どうしよう……ようし、星が一つ流れたら、ブロックを解除する。二つ流れたら、このまま何もしない。
 三つ流れたら……自殺回路……

 間、じっと夜空をにらむノラ。やがてキョロキョロと夜空を探す。

ノラ: そんなに都合よく星は流れてくれないよね……
 それにハンパよね「このまま」という選択肢をいれるのは……
 よし、コインの裏表で決めよう!
 表が出たらブロック解除。裏が出たら自殺回路……
 背水の陣、ケーブルでつないでおこう(電流音)
 いち、にの、さん!……(勢いが強すぎ、天井につきささる)
 天井にささちゃった……
 もう一度、別のコインで。いち、にの、さん!……
 ハッ! ハッ! ハッ!(無意識のうちに、曲芸のように空中でコインをさばきつずける)
 ……わたしって、やる気あるのかしら……
 あ!(コインに気をとられ、よろめいて、マシンのリセットボタンを押してしまう)押しちゃった!
 ……リセットボタン……すべてのブロックが解除される!

 唸りをあげてフル稼働するマシン。ランプが赤や黄色に点滅する。いつもに倍するスパークと振動音……ゆっくり顔をあげ、目を開くノラ。その顔に幸子の面影はない。不思議な笑みをうかべつつ、ブラウスを脱ぎ、スカートを落とし、ノラ本来の姿になる。いたずら好きな少女のようなイデタチ。同時に、ハンガーのあらゆる開口部に、防護シャッターの降りる音。モニターが起動し、慌てふためいたオーナーが現れた様子。



ジャンル:
小説
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高校ライトノベル・ボクの妹... | トップ | 高校ライトノベル・時かける... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯曲」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。