大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・時かける少女・28『プリンセス ミナコ・10』

2017-04-19 06:46:18 | 時かける少女
時かける少女・28 
『プリンセス ミナコ・10』 
     

 昭和二十年四月、前月の大空襲で肺を痛めた湊子(みなこ)は、密かに心に想う山野中尉が、沖縄特攻で戦死するまでは生きていようと心に決めた。そして瀕死の枕許にやってきた死神をハメた。死と時間の論理をすり替えて、その三時間後に迫った死を免れたのだ。しかし、そのために時空は乱れ湊子の時間軸は崩壊して、時のさまよい人。時かける少女になっ。てしまった……今度は2013年の大阪から始まった。なんとミナコはプリンセスに!


 宮殿に向かう道には、たくさんの人たちが出迎えにでていた。いろんな人たちが……。

「半分以上は、観光客の人ね。ミナコ公国は、観光の国だから」
 お祖母様が、お天気の様子をいうように気楽に言った。ミナコは、自分が状況によってお祖母様とお祖母ちゃんを使い分けていることに気づいてはいない。自分で思っているより順応性はありそうだ。
「お姉ちゃん、あのプラカード、『ウェルカム プリンセス』になってるよ。あ、あっちも!」
「お母さま、これは!?」
「ダニエル、朝刊あるかしら?」
「はい、どうぞ陛下」
「おやおや、みな早手回しにプリンセスだわ」
「この子は、まだプリンセスじゃありません。お母さま」
「笑顔でね、奈美子さん。この国は表現の自由は完ぺきに保証されているの。多少のフライングは大目にみてあげて」
「お母さまの、陰謀じゃないんですね?」
 奈美子ママは、笑顔でカマした。
「これを見てご覧なさいな。とてもチャーミングなミナコのセーラー服姿。だれが見てもプリンセスだと思いたがるわ」
「あ、あたしも載ってる。まるでAKBのメンバーだって!」
 AKBのメンバーの一人と真奈美の写真が並んで載っていた。
「これがミナコが自由の国である証拠。でも、節操はあってよ。真奈美ちゃんのファニーな写真なら、他にいっぱいあるもの」
「あ……ああ、そうね」
 真奈美は、日本での悪行の数々を思い出し、冷や汗を流した。

 その時、一機の放送局のヘリコプターが、進路を塞ぐように、高度を下げてきた。
「ダニエル、あのヘリコプター……」
 ダニエルは、すぐにパソコンを操作し、部下に指令した。
「あのヘリは、登録されていない。注意しろ! MINAKO放送3番機、高度を上げろ!」

 ヘリは、事故と故意の中間ぐらいの様子で、前方の道路に落ちた。4メートルほどの高さからだったので、大きくは壊れなかったが、スキッド(ヘリの足)が折れ、右に傾きローターが地面を叩いた。

 気づいたときには、ミナコはリムジンを飛び出していた。あらかじめシートベルトを外していたのだ。
 ダニエルは一瞬遅れた。部下に指示をしている最中だったからだ。

 ミナコには見えていた。ヘリのキャノピーにあの子……ローテ・ド・クレルモンがいるのが。

 ミナコは、中学までは、陸上の短距離選手だった。SPが追いつく前に、左側からヘリに近づいた。
「こ、これは……!?」
「危ない、プリンセス!」
 ダニエルが、ミナコにタックルし、地面を転がるようにしてヘリから離れた。

 ヘリは爆発することはなかったが、エンジンが燃えはじめ、ちょうど前が消防署だったので、あっと言う間に火は消された。
 ダニエルは、ミナコをリムジンに戻そうとしたが、テレビ局や群衆に取り巻かれてしまった。

「プリーズ、ドントマインド。アイムファイン。ジャスト、ア、オンリー……オンリー。リトルエクササイズ
……アンド、ソー……アイムホーム!」
 割れんばかりの拍手が起こり、全ミナコ公国のほか、全世界に生中継されてしまった。

「ミナコ、アイムホームの意味は、分かって使ったの?」
 リムジンの中で、母の奈美子から叱られた。お祖母ちゃんはニコニコしていた。
「『ただいま』って、意味でしょ。ジブリの『耳をすませば』の字幕で覚えたの。ダニエルと一緒だったから、かっこよく決めようって思って……」
「この状況で、あの言葉は、『王女になります』って宣言したようなものなのよ」
「ダニエルも追いかけるとき、『プリンセス!』って、叫んでいたものね」
「どうも、とっさのことで……」
「上出来でした。でも、ミナコ。これからはダニエルにことわってから、行動するようにね」
「はい、お祖母様」

「それから、この事件の調査は……」
「もう、始まっております」

 主従の阿吽の呼吸であった……。

ジャンル:
小説
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高校ライトノベル・トモコパ... | トップ | 高校ライトノベル・新希望ヶ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。