大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・🍑・MOMOTO・🍑デブだって彼女が欲しい!・11『沙紀のデブ考察』

2017-03-13 06:26:32 | ノベル
🍑・MOMOTO・🍑デブだって彼女が欲しい!・11
『沙紀のデブ考察』
 


「太っ……!」

 野呂と沙紀が情報教室にしようと言った訳が分かった。思わず声が出てしまうのだ。
 パソコンの画面には、沙紀たちが集めた映像資料が映っている。
 何気ない登校風景や校内風景、駅や街角の風景もある。お喋りしている三人の女生徒、ツインテールにポニーテールにボブ。見た感じは、どこにでもいる女生徒だ。なにか面白いことがあったのか、弾けたように笑い出す。ツインテールは手を叩きながらお腹を抱えている。ポニーテールはエビのように体を折り曲げて。ボブはしゃがみ込んで痙攣するように笑っている。
 微笑ましい高校生のスナップ動画、と思いきや、カメラは俯いて、三人の下半身を映し出す。

 で、思わず「太っ……!」と口走ってしまう。

 我を忘れて笑っているので、スカートがヒラヒラして太ももがチラチラする。そのたくましさが可憐な上半身とそぐわない。
 やがて、カメラに気づいて、三人は凍ったようにカメラを睨む。
「見たなあ~」
 なんだか天使が悪魔になったような衝撃だ。
 他の映像も、男女を問わず太ももやお腹、頷いた時の首など、こんなところに部分的デブが! というような映像だ。

「こういう隠れデブを含めると、高校生の半分近くがデブなんです。事態は深刻です」

 沙紀は、ため息をつきながらパソコンからUSBを引き抜いた。
「デブはものを考えません。進んで行動しようともしません。これを見てください」
 ディスプレーに二つの脳みそが現れた。
「小さい方が8歳、大きい方が16歳です。違いが分かりますか?」
「……うん、8歳の方が赤くなっている領域が広い。活発に働いているんだなあ」
「そうです。他のサンプルも見てください……」
 コマ落としのように、何百という脳みそが映し出される。ほとんど小さい方が活発だ。
「大きいのは、みんなデブ?」
「はい、因果関係は分からないけど、現実です」
「……このデータはどうしたの?」
「父が、大学の先生で、こういうことを研究してるんです」
「そうなんだ」
「ずっと他人事だと思ってました……でも、野呂君があんなだから……」
 沙紀の目に光るものがあった。デブだけど、沙紀は野呂のことが好きなんだと感じた。
「で、オレにどうしろと?」
「先輩は、そのままでいいんです」
「ん……?」
「デブの希望の星で居続けてください」
「オレは、そんなに偉くないよ」
「そんなことありません。先輩は捻挫した外村桜子さんを、そして持久走では三好紀香さんを救けました」
「それは偶然だよ。だれでも、あの状況なら……それに純粋でもない。三好を救けたのは持久走をサボりたかったからだし」
「最初から狙ったわけじゃないでしょ? たとえサボりたかったとしてもいいんです、結果的には救けたんですから。100パーセントの善意なんて神さまでもなければ、ありえません。それに、人を救けたのは三回ですよ」
「え……?」
「昨日、野呂君を……で、こうしてあたしの話を真剣に聞いてくれています」
「あ、そうなのか……」
「そういう無意識なところが素敵だと思います! ごめんなさい、長い時間。じゃ、これからもよろしくお願いします!」

 情報教室のある特別棟を出ると厳しい北風だった。

「キャ!」
 風にあおられて、沙紀のスカートが翻って、瞬間、太ももが露わになった。女と言うのは、こういう瞬間の男の視線に敏感だ。
「あ、見えちゃいましたね」
「あ、いや……」
「……あたしも隠れデブでしょ?」
「見えてないから分からない」
「先輩、優しい」
 沙紀は隠れデブではなかった。桜子はどうなんだろう……こんな妄想をうかべるデブいいのかい?

 校庭の向こう、ゆっくりと冬の太陽が沈みはじめた。


🍑・主な登場人物

  百戸  桃斗……体重110キロの高校生

  百戸  佐江……桃斗の母、桃斗を連れて十六年前に信二と再婚

  百戸  信二……桃斗の父、母とは再婚なので、桃斗と血の繋がりは無い

  百戸  桃 ……信二と佐江の間に生まれた、桃斗の妹 去年の春に死んでいる

  百戸  信子……桃斗の祖母 信二の母

  八瀬  竜馬……桃斗の親友

  外村  桜子……桃斗の元カノ 桃斗が90キロを超えた時に絶交を言い渡した

ジャンル:
小説
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高校ライトノベル・VARIATION... | トップ | 高校ライトノベル・信長狂詩... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノベル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。