高知空港営業部のスタッフブログ

空港内の売店・喫茶のおすすめ商品や楽しいイベント情報のご紹介を龍馬の空から心を込めてご案内していきます♪

「水菓子コーナー」商品紹介

2017年06月23日 | 商品

みなさん こんにちは

高知空港「ビッグサン」では「水菓子コーナー」をご用意しております。

㈱青柳さん

爽やかな味と香りがいっぱいの「馬路村ゆずゼリー」

フルーツの様な甘みの「池トマト」を栄養そのままで使用した「フルトマ完熟ゼリー」

大切に育てられた芳醇で濃厚なマンゴーを使った「とさおとめマンゴーゼリー」

㈱浜幸さん

「小夏」「ゆず」「やまもも」「黒ぶどう」「オレンジ」「すもも」

浜幸さん独自の製法でほぼ100%果物本来の持つ香りの成分を利用して作られた

土佐の果物ゼリー「土佐の日曜市」

㈱土佐名産会さん

日本の美味いもの100選(料理王国)に選ばれた果汁で作られた

「土佐の果実・飲むゼリー」(文旦・ポンカン・小夏・柚子)

(財)大月町ふるさと振興公社さん

和製グレープフルーツともいわれる、スッキリとした酸味とまろやかさ、そしてたっぷりの果汁が

人気のバンカンを使って作られた「バンカンゼリー」

馬路村農協

  

馬路村で作られた

のどごしの気持ちいい「定番ゼリー」

洋酒とゆずのスライスが美味しい「洋酒ゼリー」

ゆずの皮粒が最後まで美味しい「皮粒入りゼリー」


暑い夏に爽やかな水菓子はいかがでしょうか

皆様のお越しをお待ちしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「空飛ブ八百屋」お薦め商品

2017年06月12日 | 商品

 

こんにちは

今日は「空飛ブ八百屋」から今が旬のお薦め商品をご紹介します。

四国の中で、もっとも広い「高知県」  

その地形は東西に長く両腕を大きく広げ太平洋を抱いているようだと言われています。

恵まれた地形や温暖な気候を生かし、古くから高知平野では、米や野菜の栽培が盛んに行われてきました。

高知のお日様をたっぷり浴びた「フルーツトマト」「フルーツとうもろこし」「湯あがり娘」をご紹介します。

まずは「フルーツトマト」

高知県は「フルーツトマト」発祥の地

 

高知県では、季節毎に、山から平野へと産地が移り変わりながら、その時期や地域によって美味しいトマトが栽培されています。

糖度8以上のトマトを「フルーツトマト」といいます。ピーク時には糖度12度(スイカに匹敵する甘さ)まで達します

お日様の力を借りて生産者さんが水分量や肥料をこまめに調整しながら愛情を注がれて育ったトマトは、

フルーツのように甘くて栄養たっぷりで美味しいトマトになります。

トマトは、収穫後にも追熟します。真っ赤に色付きしているのが食べ頃です!なるだけ早く召し上がり下さい。

なんといっても丸かじりがお薦めです。冷蔵庫で冷やさず食べるとより甘さを感じることができますよ。

※シーズンオフ間際となります。お早めに!

次にご紹介するのは南国市産のフルーツとうもろこし」


「フルーツとうもろこし」は17~18度の高糖度

その名の通りフルーツのように甘くて生で食べると果汁が溢れ出すほどジューシー

お薦めの食べ方は 

①水から茹で沸騰してから3分間。

②一度火を止めて塩(水1Lに対して30g)を入れて4分間絡めます。

③ザルに上げ、水気を拭き取れば出来上がりです。

黄色のゴールドラッシュや白のピュアホワイト、白と黄色のバイカラーのドルチェドリームなど。

今しか食べれないスイートコーンが並びます。是非食べ比べてみてください

※入荷の時期によって種類が変わります。

最後にご紹介する商品は、枝豆界のプリンセス「湯あがり娘」

生産者の方が大切に「手もぎ」した朝採り枝豆

プリッとした艶(つや)は枝豆界のプリンセスと呼ばれているほどです

茹でているときから香ばしく、甘い香りが漂って食欲をそそります

沸騰させたお湯で茹ですぎないように湯でこぼした後は、綺麗な緑色を保つためにうちわなどで一気に冷ますと良いですよ!

また、塩味を美味しく際立たせるには枝豆の両端を切って塩を揉みこんでそのままお湯に!

これからの季節はビールのおつまみにぴったりの商品です。

 

 

高知をたっぷり味わえる「今が旬」の商品

ご紹介した商品は下記の店舗でお買い求めいただけます

  ≪空飛ブ八百屋≫ ブルースカイ(2F・出発ロビー入り口前)

           

 

 「うちんくの食卓(2F西エレベーター降り口北側)」     

       

レインボー(2F出発ロビー・西側)

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加