Ryoko Art - 水彩や色鉛筆で絵画&イラスト-

制作風景や日々絵についての勉強を記録していきたいと思います。

わらう猫

2017-08-21 01:00:02 | イラスト

おなじみ長靴をはいた猫ですが、
これから起きる色々を想像してつい、ムフフと笑いがとまらない猫です。
いいですねー。
生きて行くって大変だけど、
笑うって大切だと思う!

ーーーーー

ブログ読んでくださりありがとうございます。
よかったら下記も合わせて見てみてください。

ホームページはこちら

ショップ

水彩のフレークシールはミンネのこちら

イラスト素材はこちら

ねこしま

2017-08-14 17:04:24 | イラスト


ポストカード用のイラストです。
よく島にねこがいっぱい住んでいると聞いてましたが、
絵にしたらこんな感じかな。

猫好きさんたちには、たまらない空間なんでしょうね。

ねこって、何を考えて生きているのでしょう。
生きてるだけで、幸せなのかなー。

紫陽花の色鉛筆画

2017-07-19 23:47:08 | 

久しぶりの雨。
あちこち見て回り
紫陽花を描こうと決めて、
雨の中の紫陽花を描くことにしました。
画材は水彩と色鉛筆。

ただ写実したいだけなら、写真を撮ったほうが良いわけで、
絵を描こうというなら情緒的に描きたいです。


ーーーーー

ブログ読んでくださりありがとうございます。
よかったら下記も合わせて見てみてください。

ホームページはこちら

ショップ

水彩のフレークシールはミンネのこちら

イラスト素材はこちら

イラストなの?絵画なの?

2017-07-12 22:30:26 | ビオラ


今年の春から色鉛筆でビオラを描いています。
先を細く削りながら描くので、描写も当然細く、まるでボタニカルアートのようになりますが、私はイラストだと思っています。

じゃ、イラストと絵画の違いはどこなのという疑問は、
デザイン学校時代にも話題になり、トルコのミマールシナン(Mimar  sinan)芸術大学の学生だった時も、話題になりました。

当時、助教授だったヤルチュン先生が、意地悪そうな目でニコニコしながら、
私たち数人の生徒と丸く椅子を並べて座り、どう思うんだいと切り出しました。

私は他の生徒より随分年上で外国人だったので、
イラストは、何かを説明するための挿し絵で、絵画は一枚で成り立つものだと答えたのです。
私は、そんな風に日本で習ったなーと思い出したのですが。
ヤルチュン先生は嬉しそうに笑いながら、絵画も古典は、キリスト教の聖書を説明するためのものだったんじゃないのかい。といったのです。

それからずっと解決はしていませんが、
私の中のイラストの区分は、印刷媒体に使用できるための明るい色合いの物で、
グラフィック的なものであると認識しています。
他の意見の方もいらっしゃるかもしれませんが。

これから、私が描いてこのブログに載せていく絵は、
この狭間をウロウロしていくものかと思っています。

------

ウェブサイトはこちら!
ギャラリーがみれます。

私のMinneショップはこちら!
フレークシールが買えます。