世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

今年の夏旅

2017年05月15日 23時48分13秒 | Weblog
最近、曇天が続く。
一気に湿度が上がったなと思う。
来月には紫陽花が咲く。梅雨はもうすぐだ。

今日は、朝からとてつもなく忙しくて、目が回りそうだった。
経費のデータが上がってきたので、その処理を最優先に行いつつ、制服の発注を業者にして、また経理に出すものもあるので吉熊上司に捺印をもらって提出。
明日は経費分析だ。

先週の会社の花。



残業後、今日も餃子を食べた。
頑張ったご褒美である。


本当は醤油ラーメンを食べる予定だったのだが、店員のおばちゃんに
「餃子二人前ね」
と言われたので、その気遣いが嬉しくて
「はい」
と返事をしてしまった。
でも、餃子はとても美味で、一気に元気になった。



帰宅後、手洗い・うがいをした後は、真っ先にクマのもとへ・・・!




散々彼らとイチャつき、PCへ。
愛用のマグカップは、はやぶさ君。
今年も、はやぶさの日(6月13日)が近づいてきた。
帰還してから7年。



今年の吉熊との夏旅は、ベトナムのダナン(ホイアン、フエ含む)にした。
去年、ダナンを旅した両親がとても良かったと言っていたのと、去年のハノイ旅行のベトナムドンが残っていたから、そう決めた。
夏休みを取得できる期間が長くなり、旅行日をお盆の高額な時期からずらすことが可能になったのも要因。

また一番決定的だったのが先月読んだ角田光代の小説「私のなかの彼女」でベトナムの「フエ」が描かれていたこと。
その描写が私の心を強く牽引したのである。



10年以上前、林真理子先生の「戦争特派員」を読んでベトナムへの興味が湧いた。
2015年夏にホーチミンへ。
一度行ったら、そのなんとも言えない素朴でどこか上品な様子の虜になり、去年は首都ハノイへ。
そして今年も、再来月の今頃にはベトナムにお邪魔する。
ダナンでは、どんな思い出ができるのだろうか。楽しみだ。

そんな想いで、PCにて情報収集をした。



ふ~。
今日も終わった。
明日も頑張ろう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Neo universe | トップ | 薔薇の夜会 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2017-05-16 01:09:25
母の日も終わり今日は一日ぐったりで…。他人の為に花を作るけど私には母の日は一度も来る事はないなあーなんて思いながら亮子さんを思ったり…。いや…全然いいんですけどね。寧ろ安堵なんですけどね。

餃子の好みはなんですか?私は薄皮でカリカリが好き。もちもちは余り好きじゃなくて…だから王将はイマイチなんです。ふと気になりました。。。

亮子さんの羽はどこまでも自由に飛べますね。うらやましい。私はお家でにゃんことごろごろしていたいので殆ど出かけません〜遠出してもにゃんこが気になって…。それが幸せ。
また旅行記事楽しみにしてます!
Unknown (ノアかか)
2017-05-16 13:49:28
夏の旅行・・・いいなぁ。
このところ、旅行は全然してませんね。
一昨年の夫のクモ膜化出血による入院に、今年は2回も入院したし、それどころではなかったというのが実情。
旅行、行けるなら、久しぶりに京都に行きたいな。
百万遍の手づくり市とか、東寺の弘法市とかに行きたいです。
あとは、ドッグショー(東京近辺である分)を兼ねて東京に行きたいですね、犬まみれというかシュナまみれになりたいです。
Unknown (亮子&吉熊)
2017-05-17 00:08:25
はな殿

日曜日、渋谷のお花屋さんにも大行列ができてました。それを見て、はな殿を思い出しました。
お疲れ様です。

そうですね。母の日といいますと、自分の母しか思い浮かばないです。まあ、これはこれでいいのかな、と。今年は母に現金を渡しました。

餃子は私もカリカリ派かもしれません!
嗚呼、昨日食べたのに今、無性に餃子が食べたいです(中毒)。




ノアかか殿

その後、ノアちち殿のお加減はいかがでしょうか。
ドッグショー、ググってみました!
とても楽しそうですね!!
行けることを祈っております!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。