世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

多忙

2017年05月11日 23時58分38秒 | Weblog
昨日の心療内科デーは待ち時間5時間半。
ひたすら勉強と角田光代の小説を読んでいた。
20時ぐらいに、駅前で買ってきたおにぎりをゴソゴソと出して食べて、まるでピクニックである。

途中、電話が掛かってきたので受付に断って外に出た。
相手はだいぶ前に退職された女性の先輩だ。
漫画「ご近所物語」の中須茉莉子のような綺麗な人である。
香水はシャネルのアリュールだったっけ。
「元気ィ?近くで飲んでいるからおいでよ!!」
と誘われたのだが、状況を述べてお断りした。
懐かしいなあ、先輩。
今は他社で役員をされているらしい。バリキャリである。


そんなこんなで零時に名前を呼ばれた。
クマ医師、髪が・・・!!
伸びすぎて、なんだか別人みたい!!
日焼けしてるのは、アレだ、GWに太陽の下にいたのであろう。
ピンクの下から見える黒のインナーがチョイ悪ちっくじゃまいかー。

「どうでしたか?この二週間は」
と尋問されたのだが、いやいやいや、こちらが問いたい。
その風貌の変化を・・・!!


この二週間はとても穏やかで、まるで凪のようだったと述べた。
GWもあったのでのんびりできたのも奏功しているのだと思う。
仕事上でも多少モヤモヤっとすることがあれども、クマ医師の心のストレッチで軌道修正できた。

仕事では「効率化」ということを念頭に置いてこなしていけばいいのでは?という助言をいただき、そうしようと前向きな気持ちになった。

連休中にマイスリーを飲んだだけで、普段は安定剤のソラナックスで眠れていることを報告。
途端にクマ医師は
「え?どうしたんですか?すごいじゃないですか!!」
と身を乗り出してきた。
「気持ちが安定しているからだと思います。自分自身をマネージメントできているというか・・・」
と答えた。
また、これは言及しなかったのだが、不惑の歳を前にして割り切ることを覚えたのも要因かもしれない。





処方箋をOPしてもらっている間、
「先生。いつもいただいてばかりなので」
とジュースを机の上に置いた。

「ええ?お気遣いいただかなくてもいいんですよ」
とクマ医師。

「じゃあ私も・・・ふふふ」
と。

ま た ジ ュ ー ス を い た だ い た 。



これ、高いやつではないか。
一人暮らしなので助かる・・・って喜んでいる場合ではない。
毎回毎回、申し訳ない・・・。

処方変更あり
ゾルピデム酒石酸塩、防風通聖散、カームダン、当帰芍薬散
そして夏限定アイテムである清暑益気湯エキスをリクエスト。
これで夏を乗り切るのである!!


ブログを更新した後、ルルルンのシートパックを顔に貼り、ドライヤーで髪を乾かす。
2時半に寝た。

今朝はなかなか起きられず。
困惑するほど眠かった。

天気予報で「今日も暑くなるでしょう」という言葉を聞くと、暗澹たる気持ちになる。
会社は依然として暑く、相変わらず地獄と化している。(今日は朝からエアコンが入っていた。歓喜!)
少しでも涼しくと、連休前にワンピースを購入したった。


シフォン地かなと思っていたら、ちりめんっぽい生地でびっくり。


今日一日着用してみたのだが、着心地が大変良かった。
とても涼しく快適だった。

今日は稟議書作成に終わった・・・。

トイレで歯を磨いて急いで予約している歯科医へ。
最近、ヤニで前歯が黒くなっていて大きな口で笑えないので困っていた。
冬彦先生に
「すいません!前歯のヤニをなんとかしてください」
と懇願。
今日は歯科衛生士じゃなくて冬彦先生によるヤニ取りパフォーマンスを体感したったもんねー!
「でき得る限りのことはします」
と、いつも何をいっているのかさっぱり分からない冬彦先生が「キリッ」としてて頼もしかった。
10分後、私の前歯は真珠のようになった。


帰りに薬局で昨日処方された薬をゲット。
ポストに処方箋を入れておくと予め薬を整えてくれるのである。
スムーズに受け取ることができ、大変効率的である。
顔なじみの薬剤師さんに
「昨日は何時まで待ったんですか?」
と聞かれたので
「安定の零時。日付変更線を超えました」
と述べたら、笑われた。

日用品を買い、今日は王将へ。

餃子を食べているときが一番幸せだ。
たぶん、咀嚼しながら恍惚とした表情を浮かべていたと思う。

満腹になり、会計前に喫煙ボックスで一服。
にんにく臭に染まった煙を吐き出していると、サラリーマンが入ってきた。
3人も入れば狭くなる喫煙ボックス。
お互い、あらぬ方向を見ながら煙を吐き出していたのだが、その状況に耐えられなくなったサラリーマンが
「てか、すんごい気まずいですよねぇ!」
と喋りかけてきた。
「ですよねぇ!超微妙ですよねぇ!」
と私も続く。

自分が宇都宮出身だということ(ソウルフード=餃子)、彼が中央線沿いに住んでいることを、煙草1本分を吸い終えるまで情報開示しあった。
そして彼は接待で王将に来たということを灰になった煙草を灰皿に捨てながら話した。
これから飲みませんか?と言われたのだが、本能がめんどっちーっと叫んでいたため、お断りした。


帰宅して洗濯機を回しながら母と電話。
今日で甥っ子くんが生後1ヶ月になったことなどを話した。

最近ではよく笑うらしい。


どう見てもパパ似である。特にこの唇!!



と、昨日から今日にかけて忙しかった。

明日は金曜日。
やること盛りだくさん。
金曜日の次の日は魅惑の土曜日!!
頑張ろう!!






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰宅 | トップ | 青い薔薇 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苺の花 (ステイサム)
2017-05-12 21:09:56
亮子さま。

こんばんは!

>「え?どうしたんですか?すごいじゃないですか!!」

身を乗り出して仰ってくれるだなんて嬉しいですね!・・・風貌は時々変わられても中身はやっぱり信頼の出来るのクマ医師殿ですね☆☆


>今日で甥っ子くんが生後1ヶ月になったことなどを話した。

甥っ子ぷっぷくん。表情もはっきりとしてきましたね!可愛い〜♪


ワンピース素敵♪♪♪
お柄は苺の花でしょうか?
野ばら先生のサイン会にワンピースをお召しになられた亮子さま。のお姿が・・・想像してしまいました。


>その後、夫様のご体調はいかがでしょうか?

ありがとうございますm(__)m
塩分一日6gという物足りない食生活+禁煙にもめげず、自暴自棄にならず、頗る元気にしておりますwww


Unknown (亮子&吉熊)
2017-05-13 02:51:05
ステイサム殿

こんばんは。
クマ医師、珍しく前のめりでしたので思わず笑ってしまいました。

甥っ子ぷっぷくん。
この澄ました顔してぷっぷするのですから驚きですw

夫様のご回復、安心しました!!!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。