世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

旅立ちの日はなぜか 風が強くて

2017年02月13日 22時42分30秒 | Weblog
globeの「DEPARTURES」の一節。

「旅立ちの日はなぜか 風が強くて」

この部分を思い出した。


globe - Departures


今日はほぼ無風だったのだが。
時々ふっと降りてくる名曲。
冬になるとその機会が増す。


今日は予算がひと段落したので稟議書を作成したり1月分の経費分析をしていた。
超多忙であった。
吉熊上司は私の20倍以上多忙だ。
今まで何でも吉熊上司に聞いたりしていたことも、自分で決めてやらないとって思う。
報告・連絡・相談だけはぬかりなく。



残業後、ケンタッキーでジャンキーな食事をした。ツイスター、もぐもぐ。

ポテトをつまみながら、今年の夏の旅のことを考える。
今年からお盆の高い時期以外の日を選べることになり、海外旅行もいつもより安く行けるようになった。
今年は国内旅行を、と考えていたのだが、今年も海外に行っちゃおうかなああああ!!
悩む・・・。
でも楽しいことについて悩むのは、脳がドーパミンを大放出するので気持ちがいい。
海外一人旅もそうで、旅先ではいつもドーパミンを大放出している。

一番興奮したのが、2010年のNYかな。NY証券取引所に行くべく、地下鉄に乗車したとき。「地元民ですよ、私は」っていう顔をするのに必死だった。





一昨年の初ベトナムであったホーチミン旅行も「嗚呼、社会主義国なんだわ」ということを至る所で感じてドキドキした。



いや、出国する前からドーパミン、大放出してる。
羽田空港或いは成田空港の出発ロビーの出国ロビーの「DEPARTURE」という文字を見ると既に心が躍ってっから。
そして免税店で化粧品とタバコを購入しているときなんて恍惚としている・・・。

先述のglobeの「DEPARTURES」も、小室さんが空港の看板を見て曲名を決めたそうだ。


嗚呼、どうしよう。
迷うなあ。

幸せは前のほうへ自分で撒きながら、今年も進んでいくことにしよう!!


毎週火曜日に変えられるロビーの花。
百合がやっと開花した。





さて、明日も頑張ろう!!
そうそう、明日は後輩女子Cちゃんとデート!!
楽しみ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どんぐり@雀宮 | トップ | らんらんら~ん♪ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NY地下鉄は犯罪多いと聞くから、緊張しますよね。 (kojisaka)
2017-02-14 23:35:34
亮子さんは、こんばんは。

> 一番興奮したのが、2010年のNYかな。
> NY証券取引所に行くべく、地下鉄に乗車したとき。
> 「地元民ですよ、私は」
> っていう顔をするのに必死だった。

NY地下鉄は犯罪に遭うことが多いっていう話
をよく耳にしますから、緊張しますよね。

僕は、乗客がほとんど乗っていない、
自分の乗ってた車両には自分しか乗ってない状況で、
隣の車両から酔っ払いのおっさんがやって来て、
僕の前を通るときに停まって行き先を聞いてきて、
僕が降りる駅を答えたら、
おっさんは「Oh! Queen」(その駅のある島の名)
とか言って、ふらつきながら逆側の隣の車両に行った
ということがありました。
結局何事もなかったのですが、
僕の前で停まったときは、ちょっと焦りました。
強盗ではなく、ただの酔っ払いでよかった。

あと、ベネズエラ行のトランジットでNYに1泊したときは、
往路か帰路かは忘れたけど、
マンハッタン島からJFK空港に行くときに、
時間が物凄くあったので地下鉄のA線で行こう
と思って乗ったら、乗る電車を間違えて、
http://web.mta.info/maps/images/subway_map_1800x2210opt.jpg
の Rockaway Blvd 駅(JFK空港の近く)で、
南に分岐して曲ると思ったら直進したので焦った、
っていうことがありましたよ。
Rockaway Blvd 駅まで引き返して乗り直して行けたのですが、
なぜそこまでして地下鉄を使ったかというと物凄く安く済むから。

昔は、JFK空港に AIRTRAIN がなかった代わりに、
Howard Beach 駅と空港ビルを結ぶ無料バスがあったのですよ。
実は、NYに入るときに
その無料バスと地下鉄だけでマンハッタン島まで行けたので、
NYを出るときもそれを逆に進めばいいと思って乗ったのですが...
追伸 (kojisaka)
2017-02-14 23:57:55
因みに、酔っ払いに遭ったのは、まだ日の出てる時間帯です。夜中じゃない。
上げ膳据え膳 (亮子&吉熊)
2017-02-15 01:21:02
kojisaka殿

すごいですね。
私はいつも空港からホテルまで旅行会社の車でいきます。ついでにチェックインまでしてもらっています。

高いのですが・・・。


kojisaka殿がするようなのが本当の「旅」なのでしょうね。

コメントを投稿