りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

5年続いた運動会も今回で終わりです。

2016-10-11 14:28:23 | ムスコとのコト
今日は振休で軽くお出かけしてきましたが、それについてはまた明日にでも。

まず昨日の朝はね…起きて熱はかって、

35.7\(^o^)/

って、こんな数字に喜べたのも久しぶりですが…(苦笑)
ともあれ、ようやく熱が下がり、4時半から予定通りのお弁当作り開始。



前々日の内容とマイナーチェンジした程度ですが、とりあえず完成。
あ、そうそう、話前後しますけど、今回の準備段階の話。
まず、毎年帽子の上に、目立つように目印をつけていて、はなちゃんにも毎年なにかしらつけて、かいくんには年少ハロウィンかぼちゃ、年中ももとつけてきたところ、今年はどうしようかと考えたものの、虹組でどうにも上につけるものに関していいアイディアが浮かばなかったため、ハワイのナンバープレートが虹模様で素敵だったので、そのワッペンを見つけて買ってつけました。



隣の新幹線ワッペンや、背中のサッカーワッペンは、常時ついてるものですけど、虹ワッペンは夏休み終わり頃からついてます。
まぁ、そんなに目立ちはしなかったけど、車みたいにリレー速く走ってね!という願いもこめて。
あと、先日、近所のコミュニティハウスにかいくんが描いた運動会お知らせポスターを貼ってもらえるようにお願いしてきたんですけど、後日見に行ったらちゃんと貼ってくれていました。



これで準備OKです。
で、当日の話に戻りますけど、お父さんはいつものように朝のお手伝いに行くためひと足先に出発…なので、この時点でお弁当を持っていってもらいます。
朝のお手伝いに出ると、場所取りが優先的にできるので、今年は最後だしなんとしても最前列を…!と思っていましたが、2列目でした。
まぁ結果的には悪くない位置でしたけどね…前の家族が年中の身内だったようで、私達が見たい年長競技の時はいなかったりおとなしかったりだったので。
てか、今回は最前列取ったとしても、虹組はダンスや組体操の配置場所が悪くて、どちらにしてもシートから移動して場所取りしなくちゃいけないかんじだったので、そこまでこだわってたわけでもなかったりします。
さて、時間になって、私達も出発。
時間ギリギリになっちゃいましたが無事到着して、開会です。
今回も昨年に引き続き、親子競技には全部お父さんに出てもらいました。
なので、開会式も親子で出てもらって、私とはなちゃんは見やすいところに移動して、私はビデオ、はなちゃんはデジイチで撮影。
はなちゃんの写真の腕前は…当たり外れが激しいってかんじですね(苦笑)
まぁでも、手持ち無沙汰にしておくより、何枚かでも当たりがあるならそのほうが助かるわけで(笑)
開会式が終わって応援合戦まで見終わったところで一旦シートに戻り、しばらくしてからは親子競技でお父さんがまた行ってしまったんですが、今度はシートから見たほうが見やすい競技だったのでそのままシートから観戦。
親子競技、うちの園は必ず全学年なにかしら入ってきて、ぶっちゃけしょーもない競技も多いんですけど(苦笑)、今年も前半はまたよく分からないふれあい遊びでしたが、後半の競争はなかなかおもしろかったです。
で、それが終わると、保護者自由参加のリレーがあったのでお父さんが参加してる間に、私とはなちゃんは前半最後の年長ダンス・組体操の場所取りのために園児席真うしろに移動。
子供達がダンスの準備に席をはけた瞬間に園児席になだれこみ、無事に最前列ゲット。
ダンス→表現運動(簡単な組体操)→プロムナード(退場行進)と続いていきます。



ダンスの曲は嵐のワイルドアットハート。
はなちゃんの時は選曲にがっかりさせられたんですけど、今回はダンサブルでいいじゃん!と期待していたら、ダンス自体がちょっとイマイチだったかも…(苦笑)
しかも、かいくんが、なんか動きが妙だったな…少なくともヒップホップ習ってる感はゼロでした(苦笑)
はなちゃんは、さすがバレエやってるだけある~!っていうダンスを見せてくれるんだけどねぇ。
イヤ、まぁ、写真の通り、大きな動きでノリノリでがんばってはいましたけどね!
組体操もいいポジションで見られたんですけど、まー、うちの園の組体操は、組体操と呼べるほどのレベルのものはほぼやらないので…ま、こんなもんね、ってかんじで…あ、かいくんはよくできてましたよ。
最後のプロムナードにいたっては、なにしろ人数多い園なのでもうどこにいるか分かりません…(苦笑)
さて、なんとか午前を無事に終えたところでお弁当を食べ、それからトイレをすませて午後一番のおやじの会綱引きに備えよう…と思ったのですが、お父さんとかいくんの男子チームはわりとさくっとすんだっぽいけど、私とはなちゃんがなにしろ混んで混んで…結局グラウンドに戻った頃にはすでに綱引き1回戦が終わってて、ちょうどお父さんが勝ったっぽいかんじだったんですが、なぜかお父さんが年少チームにいる(苦笑)
イヤ、2年前もそうだったんだけど、人数多いとあぶれちゃって他の学年のチームに回らなきゃいけなくなっちゃうんだよね。
でも、それが今回ばかりは吉と出て、5年目にして初めて、優勝チームの一員となれたお父さんでした(笑)
で、午後はまた親子での準備体操的なものからスタートしたのでそのままお父さんにお願いし、あとは私はまたひたすら園児席のうしろでスタンバイ…なんですが、このタイミングで、見に来てた辞めちゃった先生達とお話できたのはよかったです。
もうすでにお父さんとかいくんはどこにいるか全然見つけられなかったし…。
で、しばらくすると今度は卒園児(小学生)のかけっこがあって、はなちゃん張り切って参戦。
今回はただのかけっこじゃなくて軽ーく障害物も入ってたけど(フープ抜けるだけでしたけど)、はなちゃん、走りかたもだいぶよくなってて、スピードも上がったような気がしました。
さて、その後ははなちゃんもこちらに合流させ、お父さんは保護者自由参加の大玉送りに毎年恒例参加してきて(私は場所取りのため今年はパス)、その次はいよいよ年長リレー!
かいくんの虹組は練習を聞く限り勝てる様子はまったくなかったのでチームとしての勝ちは正直まったく期待してませんでしたけど、かいくん練習では毎回必ずひとりは抜いてるかんじだったので(あくまでかいくん談ですが)、それだけを見るために、場所取りも、なるべくトラック全部を見渡せる位置を…と思い、あえて園児席に座らず園児席の真うしろに立つという賭けに出たんですけどね。
いざ、小チームからリレーがスタート!しましたら、最初は虹組が予想外に速い!速い!…と思ってるうちに何番目かで一気に逆転されて、その後は差は広がる一方…。
かいくんは小チームの9番目でしたが、この時点ではすでに先頭とはトラック半周の差がついてる状態で、3番手の子も、いくらかいくんの足が速くてもとても追いつけないよってくらいの差はついちゃってまして…。



写真、走ってるかいくんと、周りの人達の視線の先が、全然違うのが、なんとなく分かるんじゃないでしょうか…(涙)
なんかもう、悲しいですよねぇ…うちの子、結構速いんですよ…?(涙)
かいくんも、こんな状況だからか、なんか途中から走り方おかしかったしなぁ…(ため息)
結局ひとりも抜かせぬままにバトンタッチとなったのでした…。
あーーーーー…悲しい…。
はなちゃんの時はね、1位でバトンもらって、遅いながらもなんとか1位キープしたまま次にバトン渡せたので、あれはあれで、「がんばれー!!」って盛り上がれたかんじがあったんだけど…チームは勝てなかったけどまぁそれはそれでってかんじだったんだけど…でも今回は、さすがにへこんだね…イヤ、子供達のことだし仕方ないとは思うけど、そうはいってもひとりくらいは抜かすところを見せてくれるかなって期待しちゃってただけに落胆も大きく…。
イヤ、ほんとはこんなこと言っちゃいけないのは分かってる!かいくんにだって朝に、「抜かすことが大事なんじゃなくて、かいの最高の走りをすることが大事なんだからね!」と言って送り出したのは他でもない私だし、もちろんそれは本心ではあるんだけど(まぁでも後半の走りは明らかにかいくん本来の走りではなかったけど…)、イヤでもやっぱり、我が子の活躍する姿を見たかったというのは嘘偽りのない親心ではあります…せめてもうちょっといい舞台で走らせてあげたかったと思わずにはいられない…。
イヤ、でも、まぁ、しょうがないよね、全員走るわけだし、逆に私足遅い子の親だったらいたたまれないわ…とは思うしね…。
隣のクラスではどこかのパパの怒号が飛んでたって話だし…まーみんなたかが子供のリレーでヒートアップしすぎなんよね、自分も含め(苦笑)
ま、ともあれ、そんなわけで、私もお父さんも、小チームのレースが終わった時点でぐったりしてしまって、続く中チームと大チームのレースは自分達のシートに戻って座って見てましたが…案の定虹組は中チームも最下位、大チームは最後になんとか一矢報いて3位、という残念な結果でした。
まー、ほんと、こればっかりは言ってもしょうがないんだけどね。
でもほんと、残念だったな~…という、それだけが心にどよーんと残った運動会となってしまいましたとさ。
最後は閉会式がまた親子参加なのでお父さんにお願いし、あとはクラスごとに集まって子供達ひとりひとりが先生からメダルとプレゼントをもらって終了。



最後の運動会、よくがんばりました!
はー、これでようやく幼稚園の運動会ともおさらばですわ。
正直うちの園の運動会はどうしても好きになれなかったので(苦笑)ようやく感が強いです。
結局最後なのに感動もなかったなぁ…これはこれで悲しい…(苦笑)
リレーの件だけじゃなく、ちょっと、なんだかなぁってのもあってね…はー早く卒園しちゃいたいわ…(苦笑)
帰ってからは私もお父さんも疲れてぐったり寝てしまって(私は風邪はとりあえず大丈夫だったけど場所取りでひたすら立ちっぱなしだったから腰が完全にやられたね…)、でも夜はばばちゃんから今年初のきりたんぽが届いたのでそれをぱぱっと準備して食べられたのでよかったです♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会延期と発熱 | トップ | 久しぶりのIKEA »
最近の画像もっと見る

あわせて読む