りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

がっくり

2017-06-17 19:18:09 | コドモタチとのコト
今たまたまテレビ見てたらISAKの特集やってて…私ISAKって知らなかったんだけどこんな学校あったんだね、素晴らしいわ。
多分、相当頭よくないと入れないんだろうけど…学費も高いけど…。

さて、本日も予定山盛り。
朝はゆっくりでよかったので久しぶりに寝坊して起きたのはいいんだけど、あとは掃除したり勉強させたり晩ごはんをさっさと作ったりして、早めのお昼を食べてからは、かいくんと私は歩いて12時からのバスケへ。
いつもなら車かお父さんのバイクで連れていくところなんですが、来週送り迎えができそうにないので練習のために今日の帰りもひとりで帰らせようと思い、そのために行きは久しぶりに歩いて道順確認をしてきたのでした。
かいくんを送り届けて私はそのまま帰宅して、今度ははなちゃんとふたりで某塾へ…先日飛び込みで話を聞いてきた、夏期講習受講を検討している塾です。
今日はその塾の無料のオープンテストがありまして。
テスト、こないだ全国統一小学生テスト受けたばかりだし、来月も別の無料テストを申し込んであるので、受けるつもりはなかったんだけど、これを受けておくと夏期講習半額になるらしく、それを聞いた瞬間「受けます」って言った私もほんとに現金なやつですがww
てわけで、テスト会場にはなちゃんを送り届けて、その後私は今度はその全国統一小学生テストを受けた塾へ、帳票の返却面談へ。
まずはかいくんの結果ですが、こちらはごくごく普通の結果、よくもなく悪くもなく、ほんと中間。
国語も算数も共通して、やったところはほぼ全部正解していて、うしろ半分は時間がなくて手がつけられないまま終わったってかんじ…なので前半全部まる、後半全部バツ、ってかんじ。
前半の問題はそんなに難しいものもないから、もうちょっとスピードアップして後半もいけたらよかったのになぁと思わずにはいられないですが、まぁ最初だしこんなもんですかね。
さて、問題は、はなちゃんのほう。
この小学生テストも、1年生の11月、2年生の6月と受験して、今回で3回目だったんですが…もうね、壊滅的。
算数は、計算はできてるにはできてるけど、工夫は一切してなくて地道にやってるから時間食っちゃってるし。
図形なんて、どうってことない問題でも、ちょっと設問の言い回しの意味が分からないとそれに惑わされて解けなくなってるっていう。
後半は当然ながらまったく手つかず。
もっとひどいのが国語で、とりあえず最初の漢字5問が全部手つかず。
今回は長文がかなり長くて、うしろ半分が全部ひとつの長文から出てる問題なんだけど、その問題は全て手つかず…長文をやっとこさ読み終わって、設問に取りかかり始めたあたりで時間がきちゃった模様。
もうね…あたしゃ泣きたいよ…。
初めてのマークシートってことで、漢字の出題もちょっと特殊だったってことは認めるには認めるけど、それにしても5問あって全て手つかずとか。
読解もただでさえもともと読解力がないところに、こんだけ長い文章出てきたら、そりゃ苦戦はするにしても…それにしたって全て手つかずとか…。
もうね、がっくりして帰ってきました…とてもじゃないけど中学受験どころじゃないです…。
確かに、今年に入ってからダンスで忙しくなって、家の勉強は金土日しかできなくなって…2年生の後半の頃は最近この子勉強すごく調子いいなって思ってたのが、最近どんどん下降してきてるのは家の勉強見てても感じてはいたんですけど、それがそのまま表れた結果ってかんじですね…。
まぁ…やっぱりあっちもこっちもって欲張るのは無理なんだろうなぁ…そもそもダンスをがんばると決めた時点で一旦中学受験はすっぱり諦めたはずなんだけどね…(苦笑)
ま、まだ3年生なのでね、この結果にいちいち一喜一憂しててもしょうがないんだろうとは思いますし、来年にはもうちょっと生活整えて、もうちょっと両立できる状態にする予定ではありますけども…それにしても、まったく勉強やってない子じゃあるまいし、もうちょっと取れてほしかったなぁと思わずにはいられない…。
あとは、ちょっと聞きたい学校の情報もちらっと聞いたりしてきましたが、なんかもう、あれこれ聞けるような成績でもなかったし、さらっと聞いて終了しました。
来月もひとつ無料のテストを受けるんだけど…こりゃ全然期待できないわ…。
と、がっくり肩を落としつつ、しばらく買い物したりして時間をつぶしてから、はなちゃんがテストを受けている塾へ戻ります。
15分だけ解説授業があるってことで、見学してきました。
授業は算数だけだったんですが、今回のテスト問題の類題を解いていってました。
授業の雰囲気は、まぁ特筆することもなく、普通なかんじで、はなちゃんはそこまで積極的ではないにしろ自信のある問題には手を挙げて答えていたし、やっぱり姿勢もよかったです(笑)
こちらはまた後日帳票がいただけるんだと思うので、またお話を聞いてこようと思います。
あ、そうそう、かいくんは15時にバスケが終わるんですけど、その時間だとまだ解説授業も始まってないくらいなので、今日はひとりで帰らせて、念のためはなちゃんの携帯を持たせてあって、迷った時とか、あと家に着いた時電話をするように言ってあったんだけど、15時半近くに無事に着いたと電話がきました。
これで来週の行き帰りは大丈夫そうだな。
で、私とはなちゃんは解説授業終了後帰宅、もう夕方だったので洗濯を片づけて早めのごはんを食べてから、お父さんにはなちゃんのバレエへのバイクでの送り迎えをお願いして今に至る。
あとは私は夜にダンスがあるのです…あーなんか疲れた…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小ネタたっぷり | トップ | アートリックミュージアム »
最近の画像もっと見る

あわせて読む