りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

学校説明会と区内散歩

2017-12-17 17:24:18 | いろんなトコロ
昨日は長い1日でした~。
まず午前ははなちゃんの英語だったんですが、はなちゃんひとりで先にバスで行ってもらい、私達3人はあとからバスで移動。
私ははなちゃんの英語のフィードバックに向かい、お父さんとかいくんには先に某ハンバーガーショップの場所取りをしておいてもらって、フィードバック終了後に合流することに。
今日で土曜クラスは今年最後ってことで、宿題が多めに出たみたいですが、年末年始は我が家は特にどこにも行く予定がないし、がっつり勉強させようと思っているし、私自身もがっつり勉強する予定にしています。
で、お昼を食べてから、某所の中高一貫私立の学校見学に移動しようと思ってJRの駅に向かったら…なんと架線断裂で電車が止まってるー!!!!!
遠い学校なので、どうするどうするってあれこれ検討した結果、とりあえずバスで京急の駅へ向かって、京急である程度まで行ってから、歩いて当初予定の路線に最後乗って目的地に到着…というルートを取ることに。
まともに行けば1時間くらいの場所だと思うので、早く着きすぎるな~周りになにもなさそうだしどうしようかな~くらいに思ってたのが、結果15分の遅刻…。
会場はもういっぱいで、立ち見で1時間過ごしたのでした…子供達は床に座って持参の算数パズルやクロスワードなどをして過ごしていたのでした。
さて、どこの学校かは明言しませんが、なんでこのちょっと遠くの学校の見学に行ってきたかというと、ここの学校、まず、我が家がフランスから帰国したらこの区に住みたいねって話してる区内にある学校で、無宗教、しかも帰国生の人数が異様に多くて、入口偏差は高くないのに出口の進学実績はなかなかで、ダンス部が全国レベルで、女子校志望のはな的には中学3年間男女別学っていうおもしろいシステムだってのもあって…ってここまで書いたら分かる人にはもう分かってしまうと思いますけども(笑)とにかくそういう、我が家が学校を選ぶうえで重視するポイントがかなり揃っちゃってる学校なんですよね。
なのでこれはフランス行く前に一度見ておく必要があるなと思って、今日学校説明会ってことだったので、バレエをお休みして行ってきたのであります。
説明会は、この学校の特長的な教育や、進路指導などについて説明があったり、あとは在校生達の話があったりして、1時間強。
その後、希望者は学校見学ができるってことで、数グループに分かれて学校の中を見せていただきましたが、人工芝のグラウンドも広いし、校舎は特別きれいってわけではなかったけど私立らしくきちんといろんな設備を備えているなという印象。
お父さん的には、ちょっと周辺の環境が(排気ガスとかそういう面で)気になったようだけど、まぁ私的にはこれはこれで仕方がないかなってかんじで。
あとはちょっと、アクセスが悪いなってのはあるから、そこはもしこの学校を選ぶとなった場合、家の場所も考えなくちゃいけないかもなとは思いましたが…家ありきの学校なのか、学校ありきの家なのか…(笑)
まぁでも、出国前に見ておけてよかったですね、十分に候補になりました。
さて、見学終了後は、ここに住みたいねって思ってる、その駅まで行ってみまして。
もう夕方だったので暗くなってたんですけど、実際に駅に降りて、そこからしばらく歩いてみることに。
お父さんも私達も来たことのある場所ではあったのですが、改めて歩いてみまして、このあたりは賑やかだとか、1本曲がるだけでこんなに静かになるんだとか、商店街は元気なかんじだなとか、あれこれ言いながら、広い区内をひたすらに歩くこと1時間。
子供達は疲れちゃってましたけども、最初に降りた、最近洗練されてきているエリアから、もともと賑やかだったエリアまで、ずっと歩いて様子を見ることができました。
本当はもうちょっと下町エリアまで足を延ばせればよかったんだけど、そこまではさすがに歩きでは無理なかんじだったので、出国までにもう1回くらいこちらに来られる機会を作れたらいいなと思いますが。
しかし、なにより素晴らしいのが、1時間歩いても、アップダウンが一切なくてひたすらに平坦だってことね…!!!!!
今の家の周辺がどこに行くにもアップダウンだらけの場所なので、これは本当に感動でした。
ここに住むことを目標に2年間がんばろう!とみんなで話していたのでした。
1時間歩いたごほうびにラーメンを食べて(おいしかった!)あとはもう動いてた電車(でもだいぶ遅れてたけど)に乗って乗り換えなしで帰宅。
しかし、駅に降りた瞬間、すごいサイレンが鳴り響いて、なんで発車ベルこんな音?!って思ったら、非常停止ボタンの音だったのね!私初めて聞いた!
なんか、車内で倒れた人がいたとかで、一時騒然となりましたが、結局事なきを得たみたいで、その後発車したようでしたが…私達降りた直後でよかった~…。
なんだかんだと大変な1日でしたわ。
あとはバスで帰ってきたのでした。

そして本日、朝からららぽーとへ。
クリスマスが近づいてきていますが、はなちゃんはダンスの、かいくんはバスケの、それぞれにクリスマスパーティーがあって、それぞれに500円程度のプレゼント交換用のプレゼントを用意しなくちゃいけなかったんです。
で、最近私がプレゼントといえば足を運ぶのが、ディズニーショップかフライングタイガー。
これが今回もビンゴで、はなちゃんはディズニーショップで、かいくんはフライングタイガーで、それぞれに気に入った500円のプレゼントを用意できました。
あとは、はなちゃんにバッグを買ってあげたり(はなちゃん、小さなポシェットか、登山にも持って行ってるリュックかしか、普段使いのバッグがなくて、さすがにもうちょっといいバッグを買ってあげようと思って…苦笑)、他にもこまごま買い物して帰ってきましたが、基本的にららぽは平日しか行かないようにしてるんですけど、やっぱ週末のららぽは鬼のように混んでるね…駐車場も10時ちょうどに到着してももうちょっとした列できてるもんね…。
ま、無事に買うもの買えてほっとしました。
あとは午後からは洗濯片付けたり掃除をしたり、んで夕方からははなちゃんのダンス特別レッスンが、ブレイキンとヒップホップの2本立てだったので、前半はお父さんに送っていってもらってまして(これ現在)、一旦帰ってきて晩ごはん食べてから2本目は私が送っていく予定にしています。
明日はいよいよ長丁場の本番会場リハです!

最新の画像もっと見る