りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

マンションっていいな

2016-12-18 18:35:11 | ムスメとのコト
今日は予定のない1日だったので、掃除をしたくらいであとはDVD整理したり年賀状書いたり、わりとのんびり過ごしています。

が…。

今日13時頃のこと。
近所に住むはなちゃんと同級生の女の子と、私は顔も名前も知らない女の子ふたり、計3人が、ピンポーンと我が家に来たんです。
で、「はなちゃん遊べますか?」と言われ、ちょうどごはんを食べ始めるところだったから、食べたら遊べるけど…って言ったら、私達も食べてないとか言って、お昼どうする気なんだこの子達…と思いながら話を続けたんだけど…。
どこで遊ぶの?と聞いたら、すぐ近くの公園だってことで、私としてははなちゃんにはお友達がほとんどいないし普段も時間がなくてなかなか遊べないから、お友達がこうして来てくれるのは嬉しいなと思って何の気なしにじゃあ食べたら行かせるねって言ったら、できればおやつを持ってきてほしいと言われ、まぁそれは別にいいから分かった、持たせるねって言ったんだけど、その後なにやらゴニョゴニョ話して、できればおにぎり3個…ときた。
ちょうど米は炊いてないタイミングだったから、それは作れないけどおやつは持たせるねと話してとりあえず終了。
で、はなちゃんに、今○○ちゃんと、知らない子ふたり来て、××公園で遊ぶから来てって言ってたよって話したら、えー…行きたくない…と。
そこからよくよく話を聞いたら、その○○ちゃんとは遊びたくないみたいで…。
理由は特に教えてくれなかったけど、確かに以前にも、その子にいい印象を持ってないようなことは言ってたんだけど、でもその後うちに連れてきたこともあったので(いつも娘が仲良くしてる△△ちゃんと一緒だけど)、そこまで気にしてないのかと思ったら…。
そのあとよく聞いたら、はなちゃんは今現在一緒に遊びたいと思えるのは△△ちゃんだけなんだそうな…どうりでクラスに友達いないわけだ…(△△ちゃんはクラスが違う)。
友達がいないことは、親から見ると心配ではあるけど、でもこういう子達とつるみたくないって思えるなら、それはそれでいいのかな…なんてちょっと思ったのでした。
昼ごはんくらい自分ちで食べてからまた集まればいいじゃんね…てか親は一体どういう約束で子供達を遊びに行かせてるんだろう…私には理解できないわ…。
てかこういう子達とこれからずっと一緒なのかと思うとやっぱ公立っていろいろ不安…イヤ別に私立だから絶対安心とは思わないけど…。
でもうちははなちゃんに関してはもう学区の公立に通わせるって決めたから、私が目をかけて気を付けていくしかないな…。
はなちゃんには話の中で、苦手な子がいるのは当然なんだし、お母さんにだって嫌いな人はいるんだよ、だからいたってかまわないから、それはちゃんとお母さんに教えてね、教えてくれないとお母さん知らなくてまた勝手にお約束しちゃうかもしれないし…って話した時の、はなちゃんの晴れやかな嬉しそうな顔は、忘れちゃいけないなと思いました。
ちなみにその後、かいくんに公園までひとっ走りしてもらい(かいくんは○○ちゃん知ってるから)遊べなくなったと伝えてもらい、お菓子だけちょっと渡してきてもらいました。

なんか、今後もこういうことあるのかな~、一軒家ってこういう時めんどくさいな~とか思ったけど、まぁマンションでも、同じマンションに住んでる子が相手だったらオートロックも歯が立たないし同じことか…(苦笑)
でも少なくともマンション外の子だったら遮断できるよね…。

てか、最近、やっぱりマンションっていいよな~って思うことが、結構多くて。

数日前の話なんだけど、実は新聞の勧誘に引っかかってしまって。
私普段はインターホン鳴っても知ってる顔か宅配業者の格好でなければ応答すらしないんだけど、ちょうどはなちゃんが車の中に忘れ物を取りに行くために玄関をガチャっと開けたタイミングで新聞勧誘が来てましてね…出ざるを得ず…。
で、3ヶ月だけ取ってくれたらこれあげますっていうあれこれ列挙されたものの中に、私が以前からいつか行ってみたいと思っていた施設の招待券の名前が出てきて、その誘惑にどうにも勝てず、3ヶ月だけという約束で取ることに…。
これだって、オートロックのマンションだったらこういうこともほぼないでしょう?
いいよな~マンション…。

あとはもちろん、家の中で階段昇り降りしなくていいこととか、ディスポーザーがあることとか、ごみ出しの時間がわりとフレキシブルだとか、食洗機がついてるとか(私はほんとに、家事の中で食器洗いが一番嫌い…食洗機は買えばいい話だけど我が家には置く場所がない…)…魅力だらけだわ。
まーでも、子供達が小さいうちは一軒家しかも中古でよかったなとはほんとに思ってますけどね。
とはいえ、これから先は、子供達もひとりで行動することも増えてくるし、マンションのほうが、比較的安全なのかなって気もしますね(万全だとは思わないけど)。
…ま、言ったところで、買い換えられるわけでもないし、しょうがないんですけどねww

最新の画像もっと見る