りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

区民まつりとスポーツレクリエーションフェスティバル

2016-10-16 19:42:06 | いろんなトコロ
忙しい週末でした~。

昨日は住んでいる区の区民まつりがありまして、我が家はフリマの区画に当選していたので出品してきました!
この主催者のフリマ、出品料が格安なので、見かけると申し込んでいたんですが、去年は2回申込んだのに2回とも雨で出品できなくなってしまい、3度目の正直の昨日でした。
10時から搬入開始ということになっていたので、その通りの時間に到着したんですが、もうすでに会場は大賑わいで、売り始めてるブースもたくさん!なんですと!
急いで商品並べて売り始め、10時~15時まででしたが、まー、売れ行きはぼちぼちってところでしたかね~、でも出品料が安かったこともあって今までで一番黒字ではありましたね。
途中でお父さんに交代してもらって他のブースも見てみたりトイレに行ったりもしつつ。
でも基本的には私が店番で、お父さんと子供達は、他のフリマブースで買い物したり、おまつりのいろんなコーナーを見て回ったり、公園の大きな滑り台に遊びに行ったりしてました。
2年前このまつりに行ってきた時は、いろーんなコーナーを回って、無料でかなりいろいろなものをもらってものすごく楽しかったんですけど(2014年10月19日の日記参照)、なんか今回はほとんどなにももらってこなかった3人…無料のスライムくらいでしたけど、まーこれはかなり気に入っていまだにねりねりしてますけど(笑)



フリマブースで休憩しながらスライムねりねり。
あとは、そうそう、自衛隊のブースでパンフとか一式もらってきたよ~って、帰ってからちゃんと中身を見たら、パンフの内容がすごーくよかったのと(パイロットへの道のりとかちゃんと書かれてるし!)ブルーと他2種の戦闘機のクラフトも入ってて、今子供達せっせとチョキチョキしています(笑)
あとは…知り合いにはいーっぱい会いましたね~、2年前も相当会ったのでたくさん会うだろうとは思ってはいましたけども。
かいくんの年少の時の担任の先生もいて、最初お父さんと会ったらしくてわざわざブースまで遊びに来てくれたのも嬉しかったし(かいくんはツムツムやってる最中で反応薄かったけど…)、なにげにすぐ目の前のブースにずーっと園長がいたのもウケたww
まーでも、昨日はお昼すぎくらいまでとにかく暑くて、でも少し日が落ちてきて太陽が木に隠れて日陰になったら一気に寒くなってきたもんで、なんかまた体調おかしくなって頭痛が…。
でもまぁ、そこそこ売れたからよしとしよう…残ったものはお下がりに回したり職場に寄付したりして、さくっと処分しちゃおうと思います。
売りたいものがそこそこ売れたので、もうしばらくはフリマはいっかなってかんじですね~。
体調は悪くなりましたが、帰ってからごはん作って、夜はダンスに行ってきたという1日でしたが…昨日は新しい振りが入りまくってキツかった…1週間かけて本気で覚えなくちゃまじでヤバい…。

で、今日。
今日は、いつも子供達のヒップホップで通ってるスポーツセンターで、スポーツレクリエーションフェスティバルというのが行われるのは知っていて、ヨガの無料プログラムがあったりして、すごーく興味はあったんですけど、問題は私が起きられるかどうかだったんですよね。
でも今朝意外とすんなり起きられたもんで、んじゃ行くかってなって、ヨガは時間ごとに4プログラムあったんだけど、私とお父さんそれぞれに気になるプログラムを、朝電話して予約して、それから出発。
今回プールも無料開放だったんだけど、ウォーターバルーン体験会ってのが10時半からあって、これは先着15名ってなってたんだけど、はなちゃんが絶対やりたい!って行ってたから早めの9時半には到着したんだけど、まだ全然受付は大丈夫そうだったものの、なんとプール入場は小2までは子供ひとりに対して大人ひとり必要だと!
えええええーーーーーそれ聞いてない!!!!!
館内の大きなポスターでウォーターバルーンの宣伝してるところに、小学生以上はひとりで入れますって書いてあった!ってんで、係の人と一緒にそのポスター前まで行きましたが、ウォーターバルーンの中に入るのが小学生以上がひとりで入れるって意味で、プール自体は小2までは保護者同伴です、と…。
イヤ、これ見たって分からないでしょそれ?!と、私あんまり面と向かって文句言うタイプじゃないんですけど今回ばかりはさすがに文句を言いまして…だって私水着持ってきてないし、10時からのヨガに申し込んじゃったし…でもしょうがないので、はなちゃんとかいくんにどっちかひとりしか入れないって話をしたら、はなちゃんは絶対入りたい!っていうのに対し、かいくんはじゃあぼくやめるってすんなり言ってくれたので(うちの場合、はなちゃんが譲らない時案外すんなりかいくんが譲ってくれたりするので本当に助かります…もちろん逆の場合も多々あるんですけどね)、じゃあかいくんはお母さんと一緒にヨガのお部屋に行って悪いけどちょっと待っててね…ってことに。
お父さんとはなちゃんがプールに入場して、私のヨガまでちょっと時間があったので、プールの観覧席まで行って上からちょっとプールのお父さんとはなちゃんの様子を見つつ、かいくんに、10時半になったらはなちゃんがウォーターバルーンやるから10時半になったらここにひとりで見に来ていいよって言っておきました。
普段から通ってるスポセンなので館内の様子も分かってますんでね。
さて、時間になって、私はシヴァナンダヨーガのクラスへ。
本当はこのひとつうしろの時間のコンディショニングヨーガってのに申し込もうと思ったら、今朝電話した時点ですでにキャンセル待ちが出てるってことで、こちらだったら空いてるってことだったので。
ちなみにお父さんは私のふたつうしろの時間のパワーヨーガを申し込みました。
私、はなちゃん妊娠中に、本とDVDを見ながらマタニティヨガやったんだけど、やっぱり自分でやっても限界があるのか、はなちゃんは難産を極め、全然効果があったように感じなかったんだけど、今ダンスをしてると自分の体の硬さとか姿勢の悪さが本当に不利になってるのを実感するから、一度ヨガやってみたいなとは思ってたんだよね、なのでいい機会かなと。
で、初体験のヨガ、50分でしたけど…うーん、まぁまぁかな?
なんか初めてだからってのもあると思うけど、意外とさくさく進んでいくのについていくのに必死で、あっという間に終わっちゃったかんじ。
まぁ、続けたらきっと姿勢とかよくなるんだろうな~ってのは感じたんですけど、なかなか今の生活にさらになにかを組み込むってのは現実問題難しいですよね…。
ちなみに、かいくんは前半はお部屋のはじっこでツムツムやってましたが、終わって10時半になった頃には自分で勝手にプール観覧席に移動してました。
てわけで、私もヨガ終了後すぐに観覧席に移動したら、ちょうどはなちゃんのバルーンの順番が回ってきたところで、バルーンの中に入って空気を入れられているところでしたが、掃除機みたいな送風機で風を入れられるのが相当うるさいのか、バルーンの中で耳をふさいで縮こまってました(笑)
その後はボールの中で四つん這いになってコースを1往復して終了だったので、ほんとに一瞬でしたけど、まぁ楽しかったみたいですよ。
ま、バルーンは一瞬でしたけど、無料でプールにちょっと入れたのはよかったですね。
さて、その後はメインアリーナで大半の時間を過ごしたんですが、ここではいろんなイベントブースが出ていたりサークルの発表が行われたりしていたんです。



バルーンアートをもらったり、ハロウィングッズをもらったり。





お絵描きコーナーで絵を描いたり。



ロケットを作ったんですけど、これがめちゃめちゃ飛んでかなりのヒット!
他にも、輪投げをしたり、的当てしたり、クイズラリーしたり…あ、スタンプラリーをしてお菓子とおもちゃをもらったりもしましたよ。
消防団や警察署、清掃局のブースでいろいろおみやげをもらったりもしまして、風邪っぴき的にはポケットティッシュがちょっとたまったのが助かりました(笑)
あと楽しかったのが、リズムトレーニング!
EXILEとか三代目とかの曲に合わせてアリーナ中央を順番にいろんな動きでジャンプしたりしたんですけど、なかなか楽しかったし、かいくんがみるみる上手になっていったのも見てておもしろかったです、もちろんはなちゃんは完璧!
あとは近隣のお店からお寿司やパン、お惣菜の出店があったので、おいしそうなのを買って食べて…。
あ、途中から、お父さんヨガに行ってて一旦いなくなってました。
んで、13時すぎからは、大抽選会!
もともと抽選箱に家族4人分の名前を入れておいたんですけど、なんとかいくん、10位のバウムクーヘンが当選!!



やったね~!!
11月上旬に送られてくることになりました!!やっほい!!
てわけで、最初のプールこそちょっとすったもんだありましたが、それ以外は大満足の、とても楽しいイベントでした!
ほんとはトレーニング室も終日無料開放だったからそちらも行けたら最高だったんだけど、その間子供達どうするかってのもあったし、ちらっとのぞいたらかなり混んでて、特に私が使いたい筋トレ系のマシンは全部埋まってたから、まー難しいかなと思ってパスしましたが…いずれ使ってみたいな~。
てかんじで、9時半~13時半くらいでめいっぱい楽しんでから帰宅して、あとは洗濯片づけたり昨日のフリマの片づけしたり掃除したり料理したり…と、忙しく過ごした1日でした。
お父さんは今バスケに行っております~。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6時間スタート | トップ | 公園 de ダンス »
最近の画像もっと見る

あわせて読む