りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

英語決めてきました

2017-09-23 15:39:47 | コドモタチとのコト
とりあえず昨日は、金曜なので仕事お休みで、ダンスのレッスンに行ってきました。
この1週間あまりにも忙しすぎて全然練習できなかったので、恥ずかしいレベルでしたわ…。
午後は、はなちゃんのお友達が遊びにきてくれて、3人で遊ばせておいて、私はようやく、大量のおもちゃを売りにリサイクルショップへ。
すぐ近くにもあるんだけど、多少高く買い取ってくれそうなところまで持っていって、それなりの額にはなりましたが、予定より時間がかかってしまって、かいくんのスイミングの時間に間に合わなくなってしまい、家に電話して、かいくんには帰りは必ずお迎えに行くから行きはひとりで行くようにと伝えたところ、ちゃんと行けたようでした。
あ、査定待ちの間に、服を見てたら、自分用に安くていいのがあって、4枚500円で買ってきましたが…4枚中3枚ボーダーとか、どうして大人になるとついついボーダーを買ってしまうんでしょうねww
さて、スイミングの時間が半分くらい過ぎたところで無事にプールに到着できたので、あとはお友達ママ達といろいろ話したりして過ごしてました。
帰る頃にはひどい雨になっていて、ふたりでずぶ濡れになりながら歩いて帰ったのでした。
ちなみにこの日はお昼にもひと雨あって、私ダンスから帰るチャリの途中で降り出して降られたので、雨で2回着替えた私でした…。

さて、そして本日。
午前中、家族4人で、某大手英語教室の子供クラス体験に行ってきました。
お友達で行ってる子が結構いて、長文読解したりもするし、宿題もちゃんと出て、やっていかないとついていけない…ってかんじで、結構厳しいと聞いていたので、期待して行ってきました。
1時間くらいと言われていたのが、説明を聞いたりなんだかんだで結局2時間くらいかかったんですけど。
体験は、既存のクラスに入るわけではなくて、普段のレッスン内容を15分程度に短縮したものをやってもらえるというシステム。
親も一緒にお部屋に入れたので見てたんですが、その日のテーマとなる単語(たとえば今日はかいくんは服に関する単語だったし、はなちゃんは単語ではなくて文章で、顔を洗うとか朝ごはんを食べるとか、朝の支度に関する文章)をまずたくさん覚え、それを使って文章を作ってみたり、ロールプレイング的に会話してみたリ、ゲームをしたり。
とにかく、その日の単語を繰り返し繰り返し言わせて定着させるというのがよく伝わってきました。
ライティングのテキストの体験教材もいただいてきました。
内容に十分満足できたので、ふたりとも、外国人講師との会話のレッスン、プラス、日本人講師による文法レッスンの、週2回通うということで決めてきました。
今回ばかりは習い語を削るのも仕方ないと思ったけど、私が送迎がんばりさえすればどちらも現状維持でやっていけるのでよかったです。
そうそう、英語体験に行く前に、鉄道模型のお店にプラレールの査定をお願いしてから出発して、帰りにまた行ってきましたが、そこそこのお値段で買い取っていただけてよかったです!
これでだいぶすっきりしました~。
午後はわりとのんびり過ごしましたが、夜はこれからはなちゃんのバレエの予定です。

最新の画像もっと見る