りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

久しぶりのIKEA

2016-10-12 19:37:33 | いろんなトコロ
運動会振休だった昨日は、久しぶりにイケアへ行ってきました。
イケア、いつ以来だろう…と思って、ブログ内検索かけてみたら、2009年10月以来!
その当時だと、かいくんが1歳、はなちゃんが2歳…ですね。
4歳になっておむつが取れていると、1時間子供を預かってくれる遊び場があるのは知っていたんですけど、そもそも特別ほしいものもなかったし、なかなか足が向かなかったんですよね。
それが、最近、お友達がFBでシェアしてたイケアのライトが気になって、これほしい!となり、じゃあかいくんのお休みの日に連れてって遊び場利用ついでに買い物してごはん食べて帰ってくるか~と。
てわけで、朝9時過ぎに出発し、9時半過ぎにガラガラの駐車場に到着。
余談ですが、すぐ近くに、12月に見学予約を取ってある崎陽軒の工場があったのは、道順の下見に鳴ってラッキーでした!
さて、遊び場…スモーランドの発券は9時半から始まっているのですが、私達が着いたのは45分くらいだったと思うけど、その時点で7番目でしたよ。
その後50分までには、最初の定員20番目まで埋まってましたね。
やっぱり運動会の振休が多かったのか幼稚園児が目立ちましたが、平日の振休でこれなら土日は大変なんだろうな~と思いましたね。
さて、10時まではスモーランド周辺のソファに座って子供向けのアニメを見て過ごしつつ、10時になると1番から順番に呼ばれていくので、7番が呼ばれたところで受付へ。
場内の注意事項などを子供と確認し、親は子供になにかあった時に鳴らされるというベルを受け取り、子供は靴をボックスに入れてエリア内へ。
10時からすでに時間が経っていて、11時9分まで預かってもらえるとのことだったんですが、帰りは特に呼び出しベルとかはないので、自分で時間を見てお迎えに行かなければいけません。
問題なくかいくんを送り出してからは、久々のイケア店内へと足を踏み入れますが…まー、たまに来るぶんにはこのショールーム内を歩くのも新鮮で楽しいけど、しょっちゅう来てる人なんかはこれめんどくさいシステムなんじゃないかな~と思わずにはいられない(苦笑)
私も、まぁ楽しいは楽しいけどなにぶん風邪と腰がまだ万全じゃないので、結構しんどいな~と思いながら歩き…。
目的はライトなんですけど、要するにセンサーがついてて自動でついてくれるってやつで、うちって玄関の中のライトのスイッチが、靴を脱がないと届かないところにあって、夜帰ってきた時に靴を脱ぐまで電気つけられないとか、逆に夜出かける時に靴履く前に電気消さないと電気つけっぱで出かけるハメになっちゃうとか、すごい不便だったの…玄関のすぐ横とは言わないけどせめて靴履いたまま手が届く範囲にスイッチがあってくれるといいんだけど…。
そんなわけで、これを見た時、これほしい!電池式だけど安いし!って思ったわけよ。
そのライトも無事に買えまして、あとは通路を通りながら気に入った小物系をちらほら買いつつレジへ。
会計終わったあたりでちょうど11時過ぎだったので、その後はお迎えへ。
窓からのぞいたら汽車で遊んでるところで、呼び出してもらったらすぐに出てきましたけど、どうやらほとんどの時間を汽車で遊んで過ごしてたらしく…ボールプールもちょっと入ったとは言ってましたけど、まー、あんまり、わざわざここで遊ばなくてもってかんじだったっぽいですね(苦笑)
でも、ここ8歳までしか入れないし、はなちゃんがもうすぐ8歳になるから、その前に一度はなちゃんも連れてきてあげたほうがいっかな~、あとあともめてもめんどくさいしね(汗)
さて、ちょうど11時すぎってところだったので、早めのお昼を食べることにして、久しぶりのイケアランチ。
そこそこおなかいっぱいになってふたりで1200円ちょいですから、なかなかですね、おいしかったし(特にウィンナーとチューリップチキンとクロワッサン!)。
最後は安くておいしいと聞いていた50円のソフトクリームを食べるためにフードスタンドのほうへ移動して食べて、本日の行程終了。
時間はまだ余裕あったものの、特にやることもなかったし体調のこともあったのでさくっと帰ることにしたのでした。
かいくんも、楽しく遊んで、おいしいごはんとソフトクリームを食べられて、満足したようでした!
そうそう、イケア出てすぐのところにロピアがあったのを見つけてちらっと寄り道したんですけどね、ロピア、うちの近所にもあって安くて重宝してるんですけど、このロピアも安いのはもちろん広いしきれいだし、なによりレジのシステムに驚いたね!
レジ係が全部スキャンはしてくれるんだけど、スキャンの場所とお金を払う場所が違うの!
全部スキャン終わったところで合計金額が支払いのロボットというか、セルフレジのスキャンないバージョンみたいな機械に飛んで、「8番でお会計お願いしまーす」みたいなかんじで、そっちに移動して、あとはお金入れて自動でお会計!
こんなレジ初めて見た~!時代は進化してるねぇ…。
てかんじでさくっと帰ってきて、あとは家事をやったり運動会日記を書いたりして午後は過ごしまして…買ってきたライトもさっそくつけたけどとってもいいかんじです!
それからコミュニティハウスに行って貼ってもらってたポスターを引き取って、ガソリン入れて、学校へ。
はなちゃんを久々に放課後延長にお願いしてたんです。
というのが、ハロウィングッズの製作がスタートしてまして、はなちゃんが作りたいっていうもんだから、じゃあこの日放課後延長行って作って、お迎えにするからそのままバレエに行こうかってことにしてたんです。
去年に引き続き、今年もハロウィン飾りを折り紙で作ってきましたよ。



上段が去年、下段が今年製作。
今年はおばけの親子を作ったそうです(笑)
その後はバレエに行ってきましたとさ。

で、本日は、水曜なので仕事休み…6連休最終日ですね(苦笑)
水曜恒例の掃除や、天気がよかったので布団干しなどをして、あとは久しぶりに腰も悪くなかったのでがっつりダンス練習しました。
夕方からはふたりをヒップホップに連れていきましたが…最近、はなちゃん、帰りの車の中で気持ち悪いって言うようになったのよね…なぜかこの水曜の帰りだけなんだけど…。
今日は特に悪いのか、帰ってきてからごはんも食べずに寝ております…。
私なんか、子供の頃、車に乗るたびに、ほんの数分でも酔っちゃう子だったから、この子達がこれだけ車乗ってて平気なのに感心するんだけど…はなちゃんもここにきてちょっとそういう傾向出てきちゃってるのか…でもなぜか水曜のこの帰りの時が多いのが謎…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5年続いた運動会も今回で終... | トップ | 6時間スタート »
最近の画像もっと見る

あわせて読む