りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

はなちゃんと同じダンス/バレエ前日リハ

2017-04-21 18:34:02 | Dance! Dance!
今日は仕事お休みいただいてまして、まず午前中は、はなちゃんが1月から通っているダンススタジオの、大人クラスに参加してみました。
安いし都度払いだしと気になりつつも、平日の午前中というのがネックで、行けてなかったんですけど、はなちゃんの発表会での様子を見たりしてると、なんかほんとにこの子、生き残っていけるのかなぁっていう思いがちょっとあって…普段のレッスンの様子はかいくんがいることとか駐車料金とかがネックでなかなか見に行けないし、私がもっとスタジオや先生と距離を縮めておくことが、はなちゃんにもきっと役立つんじゃないかなぁって改めて思ったので、発表会終了翌日に、発表会ありがとうございましたのお礼も兼ねて大人クラスに行ってみたいと先生にメールしたところ、いつでも来て下さいとのことだったので、たまたま仕事が休みだった今日、緊張しつつも行ってきたというわけです。
実は、今私が土曜夜に通ってるスタジオで一緒にレッスンを受けてるメンバーのひとりが、以前このスタジオのレッスンを一度受けたことがあるって言ってたので、どうだった?って聞いたことがあったんだけど、「こっち(今通ってるスタジオ)のほうがレベル高いよ」って言ってたので、じゃあ子供はめっちゃ厳しいしレベル高いけど大人クラスはゆるくやってるのかな~?なんて思いながら行ったんですけどね…。
実際行ってみたら…20人くらいいるなかで、イヤ、確かにね、実力に開きはあるかもしれないけれども…でも、踊れてる人、めっちゃくちゃレベル高いんスけど(滝汗)
レッスン自体は、子供クラスとだいたい同じストレッチや筋トレ、バレエ、アイソレやリズムトレーニングをみっちりやってから、これまた子供クラスと同じ曲をやっていくかんじだったんですけど、個人的に、今のヒップホップクラス続けてても姿勢とかターンとかは絶対うまくならないよなって思ってたので、バレエやターンの練習なんかもあるレッスンはとても嬉しいです。
ダンス自体も、子供達が踊ってた魅力的なナンバーを教えてもらえるのは嬉しいし、なによりはなちゃんと同じ曲を家で練習することができるってのはとてもいいことじゃないですか!
バレエとかアイソレとかリズムトレとか、あとではなちゃんに教えてもらおうっと…(苦笑)
あともうひとつ、なかなかスタジオ内ではなちゃんも友達ができないけど、私もお友達ができないので(発表会やリハでママ達がいっぱいいても、誰がどの子のママかも分からないし…声かけてみても大きい子のママだったらあまり意味がないし、そもそもたいがいみんなお友達どうしで固まってるから話す機会もない)、もしかしたら子供クラスに通わせてるママがこちらにも通ってるかもしれないという思いもあったんだけど、案の定何人かそういうママもいるとのことで、通い続けてたらお近づきになれそうだなという気もしましたし、なにより皆さんとても気さくですごくフレンドリーに話しかけてくれたのがすごくありがたかったです!
先生達も、子供クラスではとっても厳しいけど、大人クラスでは上機嫌だし(笑)、はなちゃんはこういうところがいいとか、こういうところがもっとよくなるといいんだけどといった話もしてくれたり、あと今後子供達はこういうふうに進んでいくんだよという、新人にはなかなか分かりにくいシステムの部分も教えてもらえたり、まーひとことでいうとほんとに有意義でした(笑)
レッスンはほんとに全然ついていけないけど、そのぶん必死に練習すれば私もこれくらいになれるかな…今のスタジオでなんとなくマンネリで上達した気分でやってるよりずっといいかもしれない(イヤ、今のスタジオも今のところ辞めるつもりはないけど…でもいろいろ運営面とか金銭面とかで不満も多いのでいずれ辞めてもいいとは思ってる…時間は夜だからすごく行きやすいんだけどね…)。
こちらは月謝制ではなくて都度払いのレッスンなので、先生も来られる時だけいいから来てって言ってたんですけど、そんなこと言ってたらとてもついていけないし、秋の発表会には大人クラスも出るってことだから出る出ないはともかくレッスンの足手まといになるわけにはいかないので、少なくとも慣れるまではちょっとがんばらなきゃいけないねぇ…と。
とはいえ、もう5月まではシフト希望出しちゃって、多分5月は金曜日は1回だけの休みになると思うので、6月からは基本的に金曜日にお休みもらうかたちで固定しちゃおうかな~と…どっちにしろ職場との契約上、週4が基本にはなるので、休みは取らなくちゃいけないんだしね。
…ひとつ問題なのは、コーラスの練習が、またまともに出られなくなるなってことですけど…(苦笑)
ともあれ、もともとは1時間半予定のレッスンなんですが、ほぼ2時間半くらいやってくれて(このあたりは子供クラスも同じ…ギリギリまでたっぷりやってくれる)、さすがに汗だくだし、体もすでにあちこち痛い。
この状態で往復チャリなのはちょっとキツいけど(地味に遠いんだよね…その点もちょっとネック)、まーでも体使うのもサボリ気味だったし、いろんな意味でマンネリ解消になるかもしれない。
とまぁ、がんばった午前中でした(笑)

で、急いで帰ってお昼を食べてから、5時間目が始まる直前の13時半へ学校へ行き、はなちゃんを早退させるために教室へお迎え。
明日バレエの発表会なんですが、その前日の今日は、本番会場でのリハーサルがあって…今年は会場が遠くて、高速使って行かなきゃいけない場所なんだけど、そこに14時半集合ってことだったから、5時間目まで出ちゃうと間に合わないんですよ…。
学校の早退は各自の判断に任せますってことだったんですけど、イヤさすがに本番会場のリハはさせないわけにいかないでしょ…というわけで。
かいくんは、放課後延長が18時まで預かってもらえるので、マックスの18時までお願いしておきまして、私とはなちゃんのみで行ってきました。
いつもの会場が改修工事中ってことで今回はこの遠い会場になってしまっているんだけど(おかげでお友達もあまり呼べないっていう)、でも客席に入ってみたら、すごかった!オペラハウスみたいだった!
ここで、明日はオーケストラの生演奏での発表なのかと思うと、さすがにちょっと楽しみになりました。
てか、今回、はなちゃんの発表の曲も、踊ってる姿も、一度も聴いたことも見たこともなかった私なんですけど、はなちゃんはセンターで、とても上手に踊れていたと思います。
なんか、ダンスと並行するようになって、ひとつ成長したかな?って気がしました。
はなちゃん達の練習を客席から見届け終わったところで、今度はママ達は明日の係の説明があったので、私も割り振られた係の説明を聞きに行ってきまして、それが終わると本日は終了。
17時すぎくらいに学校に帰ってこられたので、だいぶ早くかいくんを引き取れて帰ってこられました。
しかし…今、ふたりとも疲れきって寝てるっていうね…おなかすいたんですけど…てか一番疲れてるの絶対私なんですけど…(苦笑)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学生ってこういうもんだよね | トップ | 最後のバレエ発表会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む