ONE DAY: RYOKAN's Diary III
誰にだって訪れるさ どうしたって悪い日は 地雷と番犬と腰に機関銃 ドイツ製でもダメでしょう
 



かねてからの噂通り、ライオンズ往年の西鉄ライオンズのユニホームを復刻して着用する試合が組まれることになった。西鉄の協力も得て行うもので、会見には西鉄黄金時代の主軸だった豊田泰光さんが出席。さぞ嬉しかっただろう。稲尾さんや仰木さんが生きているうちにこういう企画ができなかったのが残念だな。
 1978年の西武ライオンズ誕生後、球団側は公式サイト等の球団史でも福岡時代にまったく触れないなど過去の歴史を封印するような姿勢が目立ち、そのあたりを各方面からかなり批判されてきたけど、ようやく姿勢を改めたということか。
 ところで今シーズンからパ・リーグ6球団は公式サイトのデザインやメニューを可能な限り共通フォーマットで統一し、各球団ごとに配色等で特色を出しているのだけど(これセ・リーグもやるといいのになあ)、ライオンズの公式サイトはこの「ライオンズ・クラシック」のページだけロゴも西鉄のもので配色も黒基調になっているのが素晴らしい。

復刻ユニホーム自体はナイキの最新型なので昔のものとは素材も形も違うし、帽子も昔ながらの正面が垂直に立ったスタイルではなく丸形の最近のタイプになるみたいだが(クラシックなスタイルの帽子を今も使っているのは王監督率いるホークスだけで、他にイーグルスの野村監督だけが特注で使っているらしい。こだわりがあるんだろう)、このシンプルなデザインと色遣いとNとLの野球帽、胸のドイツ風書体の「Lions」ロゴがやっぱ格好いいんだよなぁ。
 西武ライオンズとしてはあの筆記体のロゴが最強時代を思い出させるが、今のユニホームで使っているロゴはどうも中途半端。あの筆記体に戻すか、いっそのこと西鉄時代のロゴにしてみたらどうだろう。

今年は幾つかのチームで区切りのいい年らしく、マリーンズもあの本拠地ジプシー状態~川崎時代のロッテオリオンズで20年以上定着していたユニホームを着るらしいし、ホークスも球団創設70周年・福岡移転20周年を記念して南海時代・ダイエー時代のユニホームを復刻して着用する。
 ただし南海ユニホームで試合をするのは交流戦でのタイガース戦(甲子園)とリーグ戦のバファローズ戦(大阪ドーム、後日追加された)だけで、今のところライオンズがビジターでも西鉄ユニホームで戦う福岡ドームでの試合では着ないらしいのが残念。もっとも、福岡の古いファンの人達は普段ホークスを応援していても目の前に「西鉄ライオンズ」と「南海ホークス」が現れたらライオンズを応援してしまいそうだし、そのあたりを懸念しているのかもしれないけど(笑)

セ・リーグでこういう復刻をやったのは一昨年前までの交流戦でのタイガースと、去年の数試合でジャイアンツがV9時代のものを復刻したけど、その後タイガースは標準のユニホームに黄色が復活したため昨年・今年はオリジナルデザインの交流戦用ユニホームを作っているが、デザインのあまりのヒドさに悪評ふんぷんだし、交流戦用や夏用ユニホームは発表されても復刻というのは見あたらない。カープは今年が広島市民球場最後の年だし、どこかのタイミングで黄金時代のユニホーム復刻をやってもいいんじゃないかと思うけどなぁ。
 ドラゴンズもせっかくだから西鉄ライオンズと1954年当時のユニホーム復刻で日本シリーズを再現してほしいんだがもう今年は無理だな。ドラはいまだにサンデーユニホームの壊滅的な勝率(98年はあれで優勝を逃した説まである)のトラウマを引きずっているんかな(苦笑)。まぁ復刻っても1974~1986年のユニホーム(二度の優勝経験はあるが)はあまり見たくないけど。それ以前のスカイブルー基調のユニホームや、まだ記憶に新しいドジャース型はもういちど見たい気もするが、これも落合監督の間は見られそうにないし、そもそも落合監督が退任した後はまたドジャース型に戻るような気がする(笑)。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« JR東海は本気だ で結局、カー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (むじるし)
2008-06-05 19:25:44
阪神ファンの間では、一昨年の復刻版のレプリカユニフォームを好んで着て、球場に応援に来ている人が少なくありません。むしろ「交流戦の時くらいは…」という要望が多く聞かれるほどです。わたしも、そのうちの一人。
プレーヤーの志気に影響がなければ、日本プロ野球を上げて、ある程度の“遊び”があっても良いなと、個人的に思います。
 
 
 
Unknown (RYOKAN)
2008-06-10 11:15:43
 今だと逆に一昨年までの標準だったモノトーンのユニホームを交流戦で着るのがいいかもしれませんね。

 タイガースファンの間ではどういう評価なのかよく分からないんですけど、あの黄色が入ったユニホームって、懐かしい感じがあるのは確かだけど「強い」印象は正直皆無なんですよ。
 モノトーンのユニホームは大昔の復刻であるだけでなく、あの1985年の強烈な強さの印象がよそのファンにも植え付けられているんですよね。ま、同時に1990年代の長期暗黒時代の象徴でもあるんだろうけど(^^;)
 たしかリーグ優勝したのは全部黄色の入っていないユニホームという縁起もあるはずなんですけどねぇ。

 メジャーでは1日限りのユニホームや復刻はよくやっているし、通常ユニホームも3~4種類が普通なので、日本もそうなると面白いでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。