ONE DAY: RYOKAN's Diary III

誰にだって訪れるさ どうしたって悪い日は 地雷と番犬と腰に機関銃 ドイツ製でもダメでしょう

果たした公約

2007-07-30 18:56:31 | 日記
…で、所沢から戻った頃には既に日付が変わっていたし疲れてすぐに寝てしまったのだが、帰路の途中で既にケータイで選挙結果の概要は分かっていた。まぁ事前から自民党の相当な劣勢は伝えられてはいたけど、いつもの場合はアナウンス効果で自民党優勢と伝えられていたのが実際にはひっくり返ったりと逆方向に現れることが多かった気がするんだけど、今回は逆に加速させる方向に出たような。
 参院選は3年前も民主党優勢だったので、とうとう参議院第一党が55年体制以来はじめて自民党でなくなる事態になった。そうか、前から総理が言ってた「戦後レジームからの脱却」てのはこのことだったんだな。ひとつは公約を果たしたじゃん。それも事前にかなり周到に念を入れて準備して。やるなぁ総理。(まぁどこからも賞賛されないだろうとは思うが)

というワケで今日は1日かけて鈍行乗り継ぎによる東京→京都への移動。熱海・静岡・浜松・豊橋・米原で乗り換えになるが、大雨と落雷の影響で東海道線に遅れが出て、熱海で電車がストップし後続が駅に入れないために湯河原でしばらく待たされた。待たされている間に名古屋の従姉に電話すると「じゃ、何か熱海でお土産買ってきて」ということで(苦笑)、駅でお菓子と山葵マヨネーズを購入。
 なんとか下り電車が動き始め、島田行きの電車に乗る。熱海までのJR東日本区間の東海道線電車は15両編成なのが、熱海から先は一気に3両編成に短くなるので夏休みの18きっぷ期間はかなり混むことが多いのだが、今日は雨でダイヤが乱れたせいか意外に空いていた。静岡までは1時間ちょっとの各駅停車。電車は島田止まりで乗り継ぎもないので、静岡で下車し浜松行きを待つ。島田行きがもう3駅伸びて掛川着だったら、掛川発の電車に乗り継ぎできるのだが…。待ち時間の間に昼食用の駅弁を購入。浜松までは1時間15分ほどかかり、浜松でまた乗り換え。来た電車は以前名古屋地区の新快速に使っていた電車(311系)でクロスシートなので気兼ねなく駅弁を食べられた。この電車は岐阜行きの普通なので、豊橋で快速に乗り換えて、共和で下車して従姉宅へ。
 そのあと再び共和から鈍行列車旅で、名古屋でいちど下車して駅地下街の「矢場とん」で久々に味噌カツを食べて、新快速で大垣へ。大垣からは各駅停車で米原まで、そして新快速に乗り継いでようやく京都に到着。すっかり夜。疲れました。