三鷹市議会議員 石井良司 の 「活動日誌」 

       一日の出来事や感想を書いております   
      ・・午前9時から午後5までとします・・

三鷹市牟礼の御嶽神社

2017年05月20日 | 日記

520(土) 晴(Fine) 温度(Temperature17-27℃ 湿度(Humidity) 70-80% 風速(Wind velocity)1-3m/s. 

今日は夏日の暑い一日でした。Today was a very hot day.

           

 牟礼には、東牟礼御嶽神社、牟礼御嶽神社、西牟礼御嶽神社と3つ御嶽神社があります。東牟礼御嶽神社は牟礼東町会の鎮守様です。現在の社殿は明治7年(1874)の建築です。(「三鷹市史」より)   残念なことに、ここで取り壊しされることになりました。

三鷹市牟礼の御嶽神社は狼狛犬がおられます。お札を見るとまだ御嶽講が維持されていることが分かります。   代参の翌日、代参札を講員に配り、隣近所や親類には、「武蔵国御嶽山大口真神」として山犬の姿を刷った、お犬様と呼ぶ盗難よけのお札を配ります。

「夏ばて対策10か条」(AllAbout 健康・医療より)
その9.夏太りに注意しましょう。
最近は夏ヤセよりも夏太りする人が増えているとか。これは、今までの夏バテのイメージを引きずって、冷房の効いた部屋にいるのについつい食べてしまっていることが原因のようです。
しかも夏の食事は冷えたものが多くなりますが、実は冷えたものは油分も甘味も感じにくいので注意が必要です。
「暑いから身体が持たないし、いっぱい食べなきゃ」というのは過去の話かもしれません。「気をつけよう!夏やせよりも夏太り」です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武蔵野法人会理事会 | トップ | 上手に汗をかきましょう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL