三鷹市議会議員 石井良司 の 「活動日誌」 

       一日の出来事や感想を書いております   
      ・・午前9時から午後5までとします・・

蚊の大群との格闘

2017年08月05日 | 日記

8月5日(土) 曇(Cloudiness) 温度(Temperature)25-30℃ 湿度(Humidity) 70-90% 風速(Wind velocity)1-3m/s.

   

蚊の大群との悪戦苦闘の成果です

 午前中は、庭の剪定、草刈です。風がなく、むし暑く、蚊の大群との格闘でした。その後、仕事で三鷹まで行きました。

In the morning, I pruned tree and cut grass in the garden .It was windless, humid and fight with a large group of mosquitoes.After that, I went to Mitaka at work.

今日から「メンタルを鍛える10カ条」(ビジネス心理学より)です。

その1.生活のリズムをととのえましょう。
からだの健康はもちろんですが、メンタルを強くする意味でも、生活のリズムを取り戻すことは大切です。...
わたしたちの脳の中には、神経細胞がほかの神経細胞へ情報を伝えるための物質(以下、「神経伝達物質」といいます。)があります。これには、こころの面に影響を与える「セロトニン」という物質があります。
これが不足すると、不安や緊張を感じやすくなったり、イライラしたり、憂うつな気持ちになったりします。このセロトニンは、太陽の光で活性化する性質があります。朝、目が覚めたら、部屋のカーテンを開けて、太陽の光をあびてみましょう。
朝、太陽をあびるためにも、睡眠をとることは重要です。睡眠が不足すると、気持ちが不安定になったり、自信がもてなかったり、相手の気持ちに共感できなくなったり、自制心が弱まったりするなど、あまり良い状態になれません。占いなどの呪術的思考や迷信への依存が増えるとも言われています。
いきなり完璧に生活のリズムをととのえようとすると、かえってつらくなります。できなくても自分を責める必要はありません。あせらず、ゆっくり整えていきましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自民党の三議連役員会など | トップ | 資料整理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL