「 BE POSITIVE !!」

成功・失敗、良いこと、悪いこと・・・
すべては成長するための糧。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最終章

2009年02月24日 14時06分01秒 | Weblog
こんにちは。

前回更新してからかなりの日数が経ちました。

いかがお過ごしでしょうか?


僕は今、高校でサッカーの指導に当たっています。

また1からのスタートを切りました。

同じfootballだけど指導者としては1年生です。

本当に毎日が勉強で、今は本当に周りのスタッフの方々や選手・生徒に助けられている日々です。

でも本当に毎日が充実した日々です。

新しいことを発見できて学ぶことができる、最高の環境に身を置いています。

正直果たして指導者としてやっていけるかどうか不安でいっぱいだけど、それと同時に無限の可能性が広がっていると実感してます。

今持っている新鮮で、謙虚な気持ちをいつまでも胸に刻み進んでいきたいと思う。




今まで選手として自分のサッカーに対する気持ち・思いを中心に書き綴ってきました。

それは何か共感してくれるとうれしいという気持ちと同時に、自分自身への「今」の気持ちを忘れないため言い聞かせていたのだと思う。


blogをはじめて2年半もの歳月が経った。

本当にいろいろなことがあった。

たくさんの人、そして直接会ったことのない人まで自分に温かいコメントをくれたり、何度勇気づけられたことか・・・

それはこれからの自分の誇り・財産として胸にしまって進んでいきたいと思う。


一つの区切りとして、今回をもって最後の更新にしたいと思います。


今まで本当にありがとうございました!!


必ずどこかで(ネット上ではなく)お会いしましょう


ではまた。


                             09.02.24 飯田諒



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー

2009年01月19日 00時00分00秒 | football
・soccer(football)

「11人でチームを構成し、ゴールキーパー以外は手を使えず、ボールを手以外の足から頭までを使って扱い相手のゴールに入れてその点数を争う競技。アソシエーション-フットボール。蹴球(しゆうきゆう)。ア式蹴球。」




「サッカー」とはこんな辞書で引いて、3行でまとめられることは到底できない。もちろん「サッカー」と接点がない人には納得がいくかもしれないが。

自分にとって「サッカー」とは何か・・・?

考えてみたけど答えは1つではないし、説明することはできない。

ただ言えるのは、小さな子供の頃から常に傍らにあって、頭の中に占めているほとんどが「サッカー」であるということくらいか。

そして今の自分が形成されているその大半が「サッカー」によるもので、辞書では3行で説明されているスポーツによるものである。

これが恐らく自分にとっての「サッカー」である。


恥ずかしくて「サッカー」が全てだとか言えないし、格好つけて「サッカー馬鹿になりたくない」などと言っていた時もあったけど、実際「サッカー」こそ全てであり、サッカー馬鹿であることは否定できない。

逆に「サッカー」しているからこそ、違った分野に興味を持てたことも多々あった。

つまり「サッカー」を中心にライフサイクルが回っているんだということだ。


そして「サッカー」は自分にたくさんのものを与えてくれた。

喜び、苦しみ、栄光、挫折、感動、出会い、試練・・・

まだまだあるけど、本当に数え切れない経験をした。

これは自分の財産となり、これからの人生を歩む上で役に立つだろう。



この度、「サッカー」を選手としては引退します。

特別に身の回りに何か起きたわけではなく、理由も1つではありません。

言えるのは、今まで「サッカー」にだけは自分の中で妥協しないでやってきました。

それも「サッカー」に対して100%の気持ちで向き合ってきたからだと思っています。

だから耐えられるところ、やりきれたところがあった。

けど、その気持ちが100持てない以上は選手としてやることは難しいと判断しました。
「サッカー」にだけは嘘はつきたくないし、中途半端に「このくらいでいいや」となってしまうのだけは選手としてやっている以上、自分自身はできないことだと思っている。

100%気持ち持ってやりきる覚悟がないと、そういうおごりというか妥協はでてきてしまうものだから。

そうやって「サッカー」には向き合ってきたから、曲げることは出来なかった。

だいぶ格好つけた言い方だけど、今は素直にそう思える。





しかし、この決断により多くの方にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び致します。

そして今まで応援してくださったみなさん、残念な報告で申し訳ありません。

しかし、同時に本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。

サッカーの「楽しみ」を失った自分に、それを取り戻す機会ときっかけを与えてくれたパルセイロのみなさんには頭があがりません。

サッカー以外でも信頼できる友人に出会えることが出来たし、市内、県内あらゆるところにも訪れることが出来た。

長野に来て改めて思ったことは、サッカーも「人」と「人」ということ。

人間のするスポーツであるし、「人」の支援やつながりがないと成り立たないということ。

それがここ、長野にはありました。

去る人間が言うのも無責任ですが、そんな長野の誇れる部分を大事にし、チームがそして街が発展していくことを願っています。

まだ進路は公表できませんが、もちろん「サッカー」に携わっていきます。

だから「さよなら」は言いません。


またお会いしましょう!!


‘ありがとう’


















コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

寒すぎる。

2009年01月15日 17時09分01秒 | Weblog
こんにちは。

寒い…寒すぎる。

いきなりの雪、路面の凍結…。
今日自転車でスリップしそうでした。
ブレーキかけると逆にツルッといってしまいます。

これはまさに雪国でしか経験できないですね!


そんな寒い日には温かい鍋がたまりませんね~。

というわけで、我が家では去年の暮れから鍋ブーム(?)です。

よく食べるのは定番ですが、キムチ鍋。
あとは最近食べて美味しかったのは胡麻みそ鍋。
あと最近流行のカレー鍋はまだ食べてません。
美味しいのかな?

鍋は野菜たっぷりでかなりヘルシー。
おかげで毎年太る冬も今年は例年より太ってない!

温まるし良い事づくめですね~。

オススメの鍋、これいれたら美味しいよ等々情報ありましたら教えてください(^-^)v

インフルエンザ流行の兆しありなので、手洗い・うがいはこまめにしましょう!
だいぶ久し振りでしたが、今日はこの辺で。

ではまた…


ネタがなくて申し訳ありませんm(_ _)m
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとう!!

2009年01月01日 07時49分45秒 | Weblog
昨年はたくさんの応援ありがとうございました!

2009年、みなさんにとって素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。

今年も宜しくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

08→09

2008年12月31日 08時21分49秒 | Weblog
おはようございます!

早いもので今年も終わりです…。

振り返れば話は尽きないけど、大きくみればこの2008年は自分自身すごく充実したというかたくさんの事を学べた一年だった。

もちろん良い事、悪い事あったけど、その全てが成長するための糧になっていると信じて来年も前に進みます。

ではまた来年会いましょう。

良いお年を…(^-^)v
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんともいえない。

2008年12月28日 20時08分53秒 | private
こんばんは!

一気に寒くなって、雪も舞う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスも終わり、ついに今年も終わろうとしています。

実家に帰省している人や大掃除する人、のんびりする人、仕事してる人もいると思います。

僕はかなりのんびりしてます。

1年のうちで本当にゆっくりできるのは年末年始くらいだしね。

写真は、木曽町の方へ行った時に訪れた「奈良井宿」。
よく行くとんかつ屋さんのマスターが絶賛するこの宿場町に吸い込まれるように行きました。

というのも、当初はそこへ行く予定もなく、違う所へ向かう予定が奈良井宿がほぼそこと同じ場所にあったんです。

「ああ、ここだったんだ!」

と思い、寄り道してきました。

この宿場町、写真で見る通り(わかるかな?)昔の雰囲気そのまま残ってます。
そこにある空気や建物など全てが本当に昔にタイムスリップしたかのように感じます。
本当に心がスゥ~と癒されました。

そのとんかつ屋さんのマスターも本当にどうしようもなく疲れた時は必ず訪れて心をリセットするようですが、その気持ちが奈良井宿に行って見ると本当にわかります。

日本にもまだこんな所があったのか!と思う場所でした。

その他にも木曽町周辺には魅力ある所が多くあり、今度は1日かけて回ってみたいと思います。



それでは、ハメ外しすぎて体調崩さないよう年を越しましょう!

ではまた…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お礼参り。

2008年12月23日 21時56分50秒 | private
こんばんは。

今年も残り約一週間となりましたね。

でもなんか昨年より暖かく感じるのは自分だけかな?

寒さに慣れたのか…?


まあ暖かいに越した事はないので、問題ないけど。


そして今日は、今年も行ってきました善光寺お礼参り。
一年の感謝の意を込めて。

今年は去年より多く訪れた善光寺。

何度来ても、なんか言葉じゃ表現しにくいんだけど心がスゥ~っとします。

怪我した時もお世話になったしね。

長野にいてもいなくても一年に一度は来たい場所だなと思います。



久々の更新で、中身もうすいけど今日はこの辺で…。

明日はクリスマスイブ☆

盛り上がって行きましょう!!


ではまた…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとそこまで…

2008年12月15日 13時57分44秒 | private
こんにちは!

まただいぶ更新が滞ってしまった…すみません!

もう今年も残すところ半月となりました。

年末の名残惜しさみたいなのはこのまえ書いたから、今日は書かないけど、最近はもう現実的に年の終わりを感じます。

練習も先週いっぱいで終わったしね。

あ、そうそう!

その練習ってほとんど試合形式ばっかだったから、本当に久々に試合してると楽しくて仕方なかったな~。
普通に走れて、当たり前にボールが蹴れて…

なんか本当に長いことサッカーしていないような錯覚に陥りそうだったけど、久々に感じる疲れとか筋肉痛なんかが忘れてた何かを思い出させてくれるみたいな感じでした。

でもそういう気持ちって意外とサッカー以外でも感じる時ってありますよね?


まあ、そんな感慨に浸った蹴り納めでした。



さて、タイトルのちょっとそこまでというのは、週末に思い付きで野沢温泉村に行ってきました。

長野きた当初から一度行きたいなあ~と思ってたから、行けて良かったです。


感想としては、本当に癒される温泉街だなあと思った。
13ヵ所もある共同浴場の中で「大湯」に入ったけど、熱くて仕方なかった!
けど我慢して入ったら、その後はポカポカで上着いらないくらい!

お気に入りの場所になりそうです。

今度は日帰りではなく、泊まりで行きたいと思います。

オススメの宿など知ってる方いたら情報ください!


では冬本番、風邪には気をつけて過ごしましょう。


ではまた…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰です。

2008年12月05日 13時12分34秒 | Weblog
こんにちは!

久し振りです。

いつの間にか今年も残りわずかですね…

毎年この時期はいろんな行事等で盛り上がる反面、一年の終わりを寂しく感じます。

みんなそれぞれに一年という「時間」は等しくあり、みんなそれぞれにその「時間」は特別なものです。
それが二度と戻らないことへの後悔なのか、それとも過去の小さな成功に対して浸っているのか…?

そんなことも含めて、「ああ、今年も終わりなんだ」って思ってしまうものです。

「ああしておけば、こうしておけば」といったらきりがないですからね~。


振り返る暇があったら次のことにenergyは使わないと!

ってことで自分自身、確かに悔いが残る事はいくらでもあるけど、もう次に向けて準備してます。

残念ながら、形として「結果」は伴わなかったけれど、自分自身の取組み、姿勢が間違ったとは思わない。
それくらい自分自身に向き合っているし、その時その時で最良の選択をしたつもり。

それを評価したりするのは他人だってのは今まで言って来たしわかってる。

ただ自分自身を自分がどう思うのは勝手でしょ?
と思う。

毎年言ってるけど、とにかく大事なのは、自分がどれだけ「前に進めたか」なんじゃないかな?
自分に対しての物差しは人それぞれ種類・基準も違うけど、本当に大事なのはそこだと思う。

結局は自分の事は自分が1番わかってるんだから。

そして、自分では今年が後ろに進んだとは思わないし、前に進めたとはっきりいえる。

なんか深い話すぎたかな?

ちょっと自分の気持ちを整理しながら書いてるから、そこはご了承ください!!
近況としては、なんかダラダラじゃないけど、のんびりしてる。
いろんな面で整理がつかないのか、自分とすごく向き合っている。

走ったり、ボール蹴ったり、筋トレしたり、本読んだり、お風呂につかったり、ちょっと旅行に行ったり…
別に病んでるとかではなく。

自然体で…

いろいろ考えるけど、結局は「なるようになる」のかな。


ちょっと中途半端な感じだけど、近況報告でした!

明日は、チームでファン感謝dayです!

天候が心配だけど、ぜひぜひ参加お願いします!

よろしくお願いしま~す。

ではまた…
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。

2008年11月24日 22時22分44秒 | football
こんばんは。

今日の試合に敗れたため、昇格への道は断たれました。

まだ何も考えられないので、落ち着いたらまた書きます。

支えてくださった全ての方々、本当にありがとうございました。

やりきれず、悔しさ、もどかしさ、後悔… あげたらきりがないけど、いろんな事が頭の中で交錯し、正直整理がつきません。

それでも明日は来る。のか?

いや、来るはずです。


とにかく、また後日。


ではまた…
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加