姶良市 公認不動産コンサルティングマスターによる不動産講座

公認不動産コンサルティングマスターが、15年の不動産実務による、不動産全般の知識また宅建試験のアドバイスをいたします。

姶良市 物件情報 中古住宅 西餅田 1350万  コラム マイナス金利の是非

2017年03月12日 | 物件情報 中古住宅

 不動産コンサル、住宅ローンの専門家 中野です。

 

 まだ、寒さが続きますが、風邪にはお気をつけください。

 

今回は、昨日と本日 当社の広告の中から 中古住宅を1件ピックアップさせていただきます。

 

 価格が1350万円

 土地面積 67.49坪

 建物面積 21.78坪

 昭和47年8月築

 間取り3DK

 構造 木造瓦葺平屋建て

 交通 JR姶良駅まで徒歩 9分  建昌小学校まで900m

 

ポイントは、立地とリフォーム済(平成25年4月)

〇リフォーム内容は

1 畳交換、瓦葺替え

2 クロス張替

3 浴槽、トイレ、洗面取替

4 浄化槽 (単独から合併浄化槽)

5 外壁塗装済

 

8畳の縁側がゆったりとしたスペースになっております。

 

 不動産コンサルの所見としては、売主が以前この物件を賃貸していたのですが、賃料は¥65,000

 仮に、転勤等の諸般の事情があった場合、賃貸に出すことが可能 (出口対策として)

 

上記の総予算額は 1450万(諸費用含む)

 これを、鹿児島銀行 10年固定金利選択型 1.1% で月々 約41,610円になります。(ボーナス払いなし)

 借入期間は35年で計算

 

住宅ローン融資関係は、弊社が代理申請しますので、お気軽にご相談ください。 下記が外観写真になります。

 

 

 

コラム マイナス金利導入のメリット デメリット

    マイナス金利についてはご存じかと思いますが

    導入したポイントは

    量的、質的、マイナス金利の3つの側面から金融緩和を行い。物価上昇率2%を早期に達成するため

    これが、前提です。

    メリットは、借入

    デメリットは、資産運用

    住宅ローンにはいい影響ですが、MMFの繰上げ償還、保険販売停止等の運用面では、悪影響

    可能性として、マイナス金利幅がさらに拡大されれば、アメリカ(米国)との金利差から円安に動くということです。

    生命保険の予定利率も下がったり、新型窓口販売方式 10年利付国債の募集も中止されたりと運用面では厳しい結果となっています。

    またマイナス金利は、為替に影響を与えますが(専門書にゆだね割愛)

    今後、マイナス金利の切り上げが行われるかがポイントになります。

 

姶良市 中野不動産コンサルティング株式会社 公認不動産コンサルティングマスター FP 相続診断士 代表 中野


最新の画像もっと見る

コメントを投稿