今日の一葉

木々の葉に色んな色や形があるように、日々の暮らしも色々あるはず。集めてみよう、今日の一葉を…。

目から鱗が落ちた👍

2017-08-05 20:45:01 | 日記
朝早くから電車に乗る。
楽しみにしていた友達とのモーニング。

ターミナル駅から歩いて10分くらい離れただけなのに、そこには静かな空間があった。

座るやいなや友達に訊かれた。「何を読んでいたの?」
先に着いた私が読んでいたのは、「No.2という働き方」というタイトルの本だった。

今の職場の私は、上にリーダーがいるからNo.2。
だけど、リーダーは調整とか決断ということをするタイプじゃないから、私が実質その役割を果たしているけど、そんな私の立場はとても微妙。
その本は少し前に見つけて買ったんだった、救いを求めて。

でも、私の状況を聞いた友達は即座に一言。「あなたはNo.2なの?」

えっ??違うの???

続けて言われた。「違うと思うよ。あなたはNo.1なんだよ。」
「まぁ、影ではそうかな…。」と言う私に、さらに「影とか裏とかじゃなくて、実質そうなんだよ。」

な、な、なんですとぉー⁉︎

「だって、あなたのチームの人たちは、あなたに何でも話しに来るんでしょう?」
「それで、あなたが回しているんだったら、実質No.1なんじゃない!」

だって、じゃあ、リーダーの存在は??

「その人はきっとあなたが何をしても反対もしないんでしょう?それなら、要所要所だけ報告してれば好きに進められるじゃない?」
「よくわかりもしないのに、何でも自分が決めないと気が済まない人よりはずっと扱いやすいじゃない?」

ズガアァーーーン!!!
(私の目から鱗が落ちて、積年の悩みが砕け散った音)

何とまあ、そう来たか⁉︎
そう考えれば、心も軽くなるんだね。

まぁ、私だってリーダーの資質があるかと問われれば、甚だ怪しいもんではあるが。
来週から、やりやすくなりそうだわ。

友達には大感謝🙇🙇🙇
あ、リーダーも私の友達には感謝してもらわないと。
私の中で、リーダーのイメージはかなり好転したのだから。

今日は超ハッピーな1日💞
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の痛み😭 | トップ | 広島市長の平和宣言 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。