夢へのいざない記

旅人になって、その日から
旅へ、畑へ、山に温泉へ

常念岳(2857m)1日目

2016年10月18日 | 登山
・2016年10月11日 ガスのち晴れ~12日 晴れのち曇り
・松本の友人と恒例の年に一度の登山です。車2台で行って三股下山口に車をデポして一の沢登山口に向かいました。今回は登山口に戻る必要がないので常念岳から蝶ヶ岳へ縦走しました。本来はゆっくりと2泊してゆっくり回ると年寄り向けなのですが、友人が仕事もあることだし1泊で周回するロングコースを辿りました。

登山口で届けを書いて小屋を目指します。そして山の神に今日の登山の安全を祈願して登り始めます。ガスを抜けると青空が広がり始めました。振り返ると松本方面は雲海です。今年は台風、雨が多く倒木や沢がかなり土砂で埋まっていました。











最後の水場となりここでランチ、これがいけなかった。食べ過ぎてこれから始まる胸突き八丁という急登で苦しいこと、苦しいこと、小屋泊まりということでのんびりし過ぎてしまいました。急な道なのでベンチが三つあり、全て小休止しながら小屋に向かいました。山歩きに沢山食べたらいけません。







午後からは山なので雲が出てきてしまいしたが、槍ヶ岳、穂高岳のビューポイント常念乗越に到着、早速小屋に入って受け受け済ませました。時間があるので涸沢カールの展望ポイントまで散歩しました。








夕食はハンバーグです。夕食後はサッカーのオーストラリア戦を観戦、結果はは引き分けでした。


『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 常念岳に登る前の足慣らし、... | トップ | 常念岳(2857m)2日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL