夢へのいざない記

旅人になって、その日から
旅へ、畑へ、山に温泉へ

常念岳(2857m)2日目

2016年10月18日 | 登山
朝、槍ヶ岳のモルゲンロートで始まりました。今日は期待できます。山頂へは岩のゴロゴロした急な道をゆっくりと目指します。

山頂からはいつものことながら絶景が広がっていました。この天空の世界を見るために登ってくるのですから、見た瞬間一気に疲れが飛んでしまいます

北アルプスの展望を楽しんだあとは蝶ヶ岳へのロング歩きです。急な岩の道を急降下、常念岳を振り返ります。蝶ヶ岳へのい縦走はいつも槍さん穂高さんと一緒です。

幾つもの峰を登り返し、今日一番の急坂を登りきると蝶槍に着きました。眺望を楽しみながら歩いているのでここまで予定より時間がかかっています。でもここでランチです。

蝶槍から蝶ヶ岳への稜線は柔らかでもう急激なアップダウンはりません。

蝶ヶ岳到着です。秋は日没早いので早々に下山開始。

途中、有名なゴジラの木と戯れて、日没前に無事下山。この後、一の沢登山口まで車をピックアップしに行って今回の登山は無事終了!

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
« 常念岳(2857m)1日目 | トップ | 雨飾山へ向かう途中、穂高神... »